クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 走行距離はわずか171km! ポルシェ「928S by ゲンバラ」が約1880万円で落札
CLASSIC
share:

走行距離はわずか171km! ポルシェ「928S by ゲンバラ」が約1880万円で落札

投稿日:

TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: 2025 Courtesy of RM Sotheby's

  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 12万6000ドル(邦貨換算約1880万円)で落札されたポルシェ「928S by ゲンバラ」(C)Courtesy of RM Sotheby's

ゲンバラ車としての個性を強く主張するスタイリング1台

2025年2月27日〜28日にRMサザビーズがアメリカ・マイアミで開催したオークションにおいて、ポルシェ「928S by ゲンバラ」が出品されました。ゲンバラは、1980年代頃からポルシェのプロダクションモデルをベースとしたフルコンバージョンモデルの製作を始めました。今回、紹介するモデルもそのシリーズの1台で最大の魅力は新車に近いコンディションでした。

元々はインテリアメーカーだった

1980年代から2000年代にかけて、ドイツのチューニング・ビジネスをリードしたブランドのひとつが、ここで紹介するゲンバラだ。創立者のウーヴェ・ゲンバラが、ドイツのシュツットガルト近郊で、ゲンバラ社を設立したのは1972年のこと。

当初は正確にはゲンバラ・アウトモビル・インテリアとネーミングされていたこの会社は、おもに高級で精巧なインテリアを作り出すことで瞬く間に有名になった。VWをベースに実力を発揮していたものの、1980年代を迎えるとポルシェやメルセデス・ベンツ、BMW、ロールス・ロイスといったモデルにまでゲンバラによる贅沢なオーダーメイドの手は及んだ。

ゲンバラのインテリアが大きな特徴としていたのは、豪華なレザーワークだけではなく、デジタル計器やテレビ、あるいは最先端のオーディオ・システムなど、最新技術を惜しみなく採り入れることにもあった。ゲンバラの作品は常に時代の最先端を行く傑作にほかならなかった。

1980年代にコンバージョンモデルを製作

そして1980年代には、ゲンバラはまさに歴史的な決断を下すことになる。それはおもにポルシェのプロダクションモデルをベースとしたフルコンバージョンモデルの製作だ。ゲンバラは911、944、928のための専用プログラムを続々と発表する。

これらにはバンパーやスポイラー、ボディモールなどのエクステリアアップグレードに加え、彼らが伝統とするインテリアトリムのドレスアップも含まれていた。ゲンバラ製のポルシェは、カスタマーからのオーダーを受けてから完全に分解され、再塗装を施し、カスタムモール、インテリア、高級なオーディオ・システムなどを備えたモデルに生まれ変わったのだ。

12

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS