タイヤの空気圧が見事にハマったSUGO戦
2023年に「ロードスターカップ」で公式レースデビューを果たした20代自動車ジャーナリストの筆者。2025年シーズンはマツダ「ロードスターNR-A」を新車購入して、ロードスター・パーティレース ジャパンツアーシリーズに挑戦します。開幕戦では地元富士スピードウェイながらクラス14位と悔しい結果に。「このままじゃいけない!」と4月6日にスポーツランドSUGOで開催された第2戦に参戦。その様子をレポートします。
ロータスの走り方が体に染みつき苦戦……
ロードスター・パーティレース ジャパンツアーシリーズは全国を転戦して、シリーズで全8戦(有効ポイント6戦)が開催される。その名のとおりマツダ「ロードスター」のみで戦うワンメイクレースだ。近年レベルが高くなっていて、開幕戦に参戦する面々を見てみるとSUPER耐久経験者がぞろぞろ……。
スポーツランドSUGOは、地元である富士スピードウェイの次に多く走ったサーキットだ。このサーキットは昨シーズン参戦したロータスカップジャパンの舞台のひとつであった。そのため、基本的なライン取りなどは認知しているつもり。いかにロードスターの乗り方にアジャストしていくかが課題となる。
しかし、スポーツランドSUGOは2024年と比べて大きく変わったポイントがある。それはコース全体で舗装が張り替えられたことだ。実際に走ってみるとそのグリップ力の違いに驚かされた。それはしっかりとタイムにも表れ、練習走行から上位陣は1分45秒台をマーク。現在の規定で定められているポテンザRE004よりハイグリップなタイヤであるRE-71Rで競われていたときのコースレコードを破りそうな勢いだった。
かくいう筆者はというと、1分47秒7が練習でのベストタイム。コース前半でロードスターの乗り方にアジャストできていなかった。速い選手の後ろに着いて研究を重ねるが、どうしてもSUGOでの走り方のイメージがロータスでできあがっている。旋回中のクルマの姿勢を上手く作ることができない。いろいろとアドバイスをいただきながら、イメージを固めていくことはできたが、タイムが出ていないことへの焦りを感じながら練習走行日は終了した。










































