クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • フェアレディZ生活を謳歌!結婚・妊娠をきっかけに売却…ボクは最後のドライブで捕まった【ぼくたちのバブル考現学:第4話】
CLASSIC
share:

フェアレディZ生活を謳歌!結婚・妊娠をきっかけに売却…ボクは最後のドライブで捕まった【ぼくたちのバブル考現学:第4話】

投稿日:

TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)/日産自動車(NISSAN)

泣く泣く手放す日がやってきた…

そんな、北米仕様の280ZX風にかなりの金額を投じてドレスアップした我が青春のフェアレディ280Z Tバールーフとお別れしたのは、1984年のこと。泣く泣く手放した理由は、カミサンが妊娠したからである。そこで我がクルマ人生初の外車、4ドアのVWゴルフIIに乗り換えることになったのだが、ちょっとしたドラマが、フェアレディ280Z Tバールーフの最後のドライブで起こったのだった。

ここからはもう40年以上も前の時効の話として聞いてほしいのだが、愛車の最後の撮影のため、箱根に向かう途中でのこと。なんとスピード違反で、フェアレディZのパトカーに東名高速で捕まってしまったのである。

そして、パトカーのフェアレディZに乗り込んだボク(2by2の後席)。交通機動隊員の方から次のことを聞かれた。

「どこへ、なにをしに行くところだったのですか」

ボクは次のように答えた。

「フェアレディZとの最後のドライブ、写真撮影のために箱根に向かっていた。カミサンが妊娠して、大好きなフェアレディZを泣く泣く手放すことになった……」

すると、交通機動隊員の方が、お腹の大きい、助手席に座って不安そうにしていたカミサンのところに近づき、話がおおむねウソではないことを確認したあと、驚くべき言葉を発したのである。

「今回は、スピード違反ではなく、左側追い越し(もしていたかも)ということで処理します」

「そのぶん、奥さんに美味しいものを食べさせてあげて下さい。これからスピードは控え目に。大切な命を3人分、乗せているんですからね」

なんと、温情ある対応だったのだろうか。相手のパトカーがフェアレディZという共通点があったにしろ(当時の高速機動隊隊員の方でフェアレディZファンの人もいると聞いたことがある)、今なら絶対にそんなことにはならないだろうけれど、1980年代はそんな人情味ある時代!? だったのかもしれない……。

フェアレディ280Z Tバールーフを手放したのをきっかけに、いよいよ1980年代中半からバブル期に向けて、Z沼から外車沼にどっぷりはまっていくボクなのであった。なにしろ、次の愛車は“六本木のカローラ”だったんですからね。それにまつわる話は、次回ということで……。つづく。

連載「ぼくたちのバブル考現学」をまとめて読む

12
すべて表示
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 青山尚暉(AOYAMA Naoki)
  • 学生時代からプロミュージシャンとして活動し、ある日突然自動車専門誌、輸入車専門誌の編集者に転身。その後、モータージャーナリストに。新車試乗記やクルマコラムの執筆だけでなく、1台のクルマに対して20カ所以上を独自開発ツールで計測する車両パッケージ解説にもこだわりまくる性分。また、ドッグライフプロデューサーとしても活動し、愛犬とのドライブ術、ペットと泊まれる宿について情報発信。Web、専門誌、一般誌、ラジオ、TV、インターペット、キャンピングカーショーなどで「愛犬との快適安心な旅スタイル」を提言。小学館@DIME、PETomorrowなどでは愛犬とのライフスタイル、ドッグフレンドリーカー記事を展開中。カートップの連載「CT DOG」をまとめた『愛犬と乗るクルマ』はドッグフレンドリーカー選び、愛犬とのドライブ旅行のバイブルとなるムック本。著書に「ぼくたちの外車獲得宣言」「ムリしないで外車が買える本」「すごい海外旅行術」など。輸入車の純正ペットアクセサリーの企画、開発、デザインにも携わっている。趣味はスニーカー、バッグ、帽子の蒐集。今も音楽をいい音で聴くことにこだわり、愛車のサウンドシステムは総出力400W 10チャンネル9スピーカーで構成されるデンマークの「DYNAUDIO」。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(1994年~)。
著者一覧 >

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS