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俺たちの「80’sデートカー」バブル狂騒編。なつかしの「スーパーホワイト」に「助手席隠しレバー」覚えてますか?

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TEXT: 青山尚暉(AOYAMA Naoki)  PHOTO: BMW AG/AMW編集部

モテるためにはクルマが必要だった!

デートカー。今ではほぼ死語になっているクルマの呼び方だが、1980~1990年代、つまり、バブル期には間違いなくデートカーと呼ばれるクルマたちが存在した。そんな1980年代に人気となったデートカーをあらためて紹介したい。

こぞってデートカーになりうるクルマに乗っていた時代だった

当時の講談社『ホットドッグ・プレス』(筆者はそこでクルマ連載を持つ執筆者だった)でクルマデート企画は読者の大好評を受けつつ取り上げていたものだ。

そしてデートカーは、イコール「女の子にモテるクルマ」の代表格でもあり、ホットドッグ世代のモテたい若者が、アルマーニのウエアやシューズに身を固め(若者にはディフュージョンブランドのエンポリオ アルマーニが買いやすく、人気だった。若かりし筆者も青山の本店に通ったものだ)、こぞってデートカーになりうるクルマに乗っていた時代である(新車、中古車を問わず)。

スーパーホワイトが印象的だったトヨタ ソアラ

その1980年代の代表格、いや、国産デートカーとして口火を切ったのが、1981年に登場した初代トヨタ「ソアラ」(Z10型)だ。ハイソカーの元祖とも言われたソアラは、メルセデス・ベンツ「SL」やBMW「6シリーズ」といった、当時のドイツ車の高級パーソナルカーを目標に開発されたとされ、2ドアクーペスタイルでの登場だった。

インパネまわりのデジタルメーターを用いた先進感、ディスコのVIPラウンジのようなソファ的シート、そしてもちろん、2.8L直6エンジン搭載のGT系のパフォーマンスなど、クルマ好きのハートに突き刺さる商品力を持っていたのだ。

とくにトヨタが初採用したスーパーホワイトのボディカラーの美しさは、夜の六本木などでひときわ輝いていたことを懐かしく思い出す。車両価格もそれなりに高価で、お坊ちゃま御用達のハイソカー、当時としては究極の国産デートカーとして君臨した1台だったのだ。

その人気ぶりはデートカーとしてだけでなく、リッチな若者、羽振りのいい経営者などにも浸透。当時、「フェアレディZ」とともに、ソアラの中古車専門店まで大挙、出現していたことを覚えている。デートカーとしても確立されたソアラの名声は、1986年デビューの、初代のイメージを引き継ぐ2代目ソアラまで引き継がれることになる。

当時の夜遊び上手な女性の間では、「カレはスーパーホワイトのソアラに乗っているのよ」のフレーズがステイタスでもあったほどだった。あわせて、三栄書房の『OPTION』といったチューニング専門誌で、フェアレディZとともに花形的存在でもあったのだ。

レバーひとつで助手席を倒せたホンダ プレリュード

さすが、バブル期だけに、1980年代にはクルマ好きな若者を熱狂させる2ドアクーペが続々登場した。1981年の初代ソアラに続いて、これまたデートカーの大本命となったのが、1982年に「FFスーパーボルテージ」をキャッチコピーにしてデビューした2代目ホンダ「プレリュード」だった。

ボディサイズは全長4295mm×全幅1690mm×全高1295mmと、当時の国産クーペとしてはワイド&ローなシルエットは、狙いなのかはともかく、女性にウケた。

ソアラより買いやすい価格もあって、若者のデートカーとしての位置を一夜にして手に入れたのだった。そのプレリュードが真正デートカーと呼ばれた大きな理由は、運転席から助手席をワンタッチでバーンと倒せる機能が付いていたこと。

筆者もその真偽を確かめるべく、夜の晴海ふ頭で3度目のデートの女子を助手席に乗せ、夜景を見ながらバーンと倒したものだ。もちろん、そのあとは、いいカンジになりましたとも。

スキーブームで話題になったトヨタ セリカGT-FOUR

そうしたデートカー=2ドアクーペという概念を、スキーという当時大流行の男と女の白銀の社交場で花開かせたのが、1985年デビューの4代目トヨタ「セリカ」のフルタイム4WD版、「GT-FOUR」だった。セリカシリーズの中でも4WDであり、かなりスポーティなキャラクターなのだが、それをスキー好きの若者のデートカーとして広く認知させたのが、言うまでもない、ユーミンが主題歌「恋人はサンタクロース」を唄ったホイチョイプロダクションの名映画、1987年劇場公開の『私をスキーに連れてって』である。

主役は原田知世。そして映画内で色違いのセリカGT-FOURに乗るのが原田貴和子と高橋ひとみ。高橋ひとみがGT-FOURのドアを開け、路面を確認し、「凍ってるね」とつぶやくフレーズ、名シーンは、セリカGT-FOURの雪道での走破性の高さを表現するものだが、それをまねたGT-FOUR乗りの若者も多かったに違いない。

スキー、ゲレンデデートの定番車、あるいはゲレンデナンパの切り札として「セリカGT-FOURで帰り、送っていこうか」の神フレーズが使える1台だったのだ。

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