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約268万円で落札されたMT仕様のフェラーリエンジン搭載マセラティ「4200GT」!

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: iconicauctioneers

マニュアルなのにセミATよりもリーズナブル!

マセラティ本社に確認したデータによると、この個体は右ハンドル仕様の6速マニュアルトランスミッション搭載車として2005年に製作された、わずか214台のうちの1台とのこと。当時はマラネッロのフェラーリ工場からラインオフし、2022年7月に現在の所有者の手に渡ったとされている。

その前のオーナーは、2016年8月にこのマセラティを購入。主にフランスの別荘で使用するいっぽう、毎年わざわざイギリスでMoT車検を受けていたという。それでも、これらの間もあまり使用されることはなく、常にガレージ内に保管される機会が多くを占めていたそうだ。

現時点では、新車として工場から出荷されたときの仕様のまま維持されており、電動調整式でシートヒーターつきの前席(ドライバー用3ポジションメモリー機能付き)、パワーウインドウや電動式ドアミラー、ナビゲーションシステムが装備されている。

くわえて、ノンオリジナルながらマセラティ純正のアンスラサイト(濃いグレー)メタリック仕上げの19インチ「グランスポルト」アロイホイールの奥には、三つ鉾ロゴのセンターキャップを備えたシルバーのブレーキキャリパーを装着。これらのホイールには、ほぼ新品の「ミシュラン・パイロットスポーツ4S」タイヤが装着されている。

マセラティ クーペの相場は今が底値かも?

また、オーナーズマニュアルやサービスブックレット、カタログ、ネイビーブルーのレザー製トライデントがエンボス加工されたドキュメントポーチ、メインとスペア両方のキー、および詳細な履歴ファイルが付属しており、サービス履歴については、これまでのコンディションレポートで参照できるとのことであった。

オークションカタログ作成時点の走行距離は3万3941マイル(約5万4300km)を表示しており、オークション前に新しいMoT検査が実施されることになっていた。さらに現在、サスペンションのウィッシュボーンブッシュと両方のカムカバーガスケットの交換作業中とのことであった。

アイコニック・オークショネア社では自社の公式カタログで

「洗練されたマセラティ4200GTのハンサムなオールブラックの低走行距離の例で、マニュアルギアボックスの珍しいオプションの恩恵を受けている」

と自画自賛しつつ、1万2000ポンド~1万5000ポンド(約289万〜298万円)という、かなりリーズナブルなエスティメート(推定落札価格)を設定した。

そして迎えた6月1日の競売では順当にビッド(入札)が進んだようで、締め切りまでに1万3500英ポンド、現在のレートで日本円に換算すると約268万円まで上昇したところで競売人のハンマーが鳴らされることになった。

この時代のマセラティで、3200GTの4速トルコン式ATと同じくトラブルの発生源になりがちな「カンビオコルサ」よりも、6速マニュアルのほうが大幅に高価になるという現象は、どうやら日本でもヨーロッパでも変わらないようだ。したがって、日本国内でカンビオコルサ仕様のユーズドカーと変わらないくらいの今回のハンマープライスは、とくにリーズナブルとも思われる。

今後マセラティ クーペのマーケット相場は「爆上がり」こそしないであろうが、たとえば前任の3200GTがジリジリと価格上昇している現況からすれば、今が底値なのかもしれない……?

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  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 1967年生まれ。かつてロールス・ロイス/ベントレー、フェラーリの日本総代理店だったコーンズ&カンパニー・リミテッド(現コーンズ・モーターズ)で営業・広報を務めたのちイタリアに渡る。帰国後は旧ブガッティ社日本事務所、都内のクラシックカー専門店などでの勤務を経て、2001年以降は自動車ライターおよび翻訳者として活動中。また「東京コンクール・デレガンス」「浅間ヒルクライム」などの自動車イベントでも立ち上げの段階から関与したほか、自動車博物館「ワクイミュージアム(埼玉県加須市)」では2008年の開館からキュレーションを担当している。
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