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世界が震撼した小さな工房!パガーニ誕生秘話と創立者の人生哲学【クルマ昔噺】

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TEXT: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)  PHOTO: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)/Pagani Automobili

ファンジオをリスペクトし続けるパガーニ

1991年、彼はモデナ・デザインを創設。これは表向きには複合素材開発の会社だが、実質的には「自分のクルマ」を作るための資金稼ぎだったという。そして1992年、ついにパガーニ・アウトモビリを創業。だが最初の市販モデル「ゾンダ C12」が1999年に登場するまで7年を要した。

搭載エンジンはメルセデス製のV12ユニット。当初このモデルは「Fangio F1」と名づけられる予定だった。これはファンジオへのオマージュだったが、彼が1995年に逝去したため、改名されたそうだ。なお、「ゾンダ」とはアンデス山脈からアルゼンチンに吹き下ろすフェーン風を意味する。

以来、パガーニの車両は一貫してメルセデス製エンジンを搭載している。その理由は、かつてパガーニが「ファンジオの名を冠したクルマを作りたい」とファンジオに相談した際、「私はメルセデスマンだから、メルセデスのエンジンを使うべきだ」と助言したからである。ここでもファンジオの影響が色濃く現れている。

冒頭に述べた東京の発表会で紹介されたのは「ウアイラ」。日本向けには年間40台ほどの生産を予定しており、たとえ需要があってもそれ以上は作らない。いわゆるビスポーク(一品生産)スタイルである。価格は当時で約1億3000万円。それでも売れる。量産せず、品質と個性にこだわる姿勢こそが、彼らの成功の源である。

素材と人脈が築いた小さな巨人

パガーニはランボルギーニ時代、素材開発を任されるようになってから人脈を広げ、そこからブランドを立ち上げた。彼らが使用するのは、航空機でも使われるような高性能素材であり、F1ですら使わないようなマテリアルもあるという。そしてそれらを使いこなす技術がある。

小規模ながら強い哲学と人脈、そして確かな技術を持つメーカー。それがパガーニ・アウトモビリであり、オラチオ・パガーニという人物の器量そのものを表していた。

最後に。気軽に2ショット写真に応じてくれたその姿は、じつに気さくで誠実。オラチオ・パガーニは本当に凄い男であった。

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  • 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)
  • 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)
  • 幼いころからクルマに興味を持ち、4歳にしてモーターマガジンの誌面を飾る。 大学在学中からレースに携わり、ノバエンジニアリングの見習いメカニックとして働き、現在はレジェンドドライバーとなった桑島正美選手を担当。同時にスーパーカーブーム前夜の並行輸入業者でフェラーリ、ランボルギーニなどのスーパーカーに触れる。新車のディーノ246GTやフェラーリ365GTC4、あるいはマセラティ・ギブリなどの試乗体験は大きな財産。その後渡独。ジャーナリスト活動はドイツ在留時代の1977年に、フランクフルトモーターショーの取材をしたのが始まり。1978年帰国。当初よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動し、すでに45年の活動歴を持つ。著書に三栄書房、カースタイリング編集室刊「世界の自動車博物館」シリーズがある。 現在AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)及び自動車技術会のメンバーとして、雑誌、ネットメディアなどで執筆する傍ら、東京モーターショーガイドツアーなどで、一般向けの講習活動に従事する。このほか、テレビ東京の番組「開運なんでも鑑定団」で自動車関連出品の鑑定士としても活躍中である。また、ジャーナリスト活動の経験を活かし、安全運転マナーの向上を促進するため、株式会社ショーファーデプトを設立。主として事業者や特にマナーを重視する運転者に対する講習も行っている。
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