夏タイヤ並みのハンドリング性能をもつオールシーズンタイヤ
ミシュランのオールシーズンタイヤが「クロスクライメイト3」へと進化しました。さらにスポーツタイプも追加されて10月より発売されることになりました。この新しいオールシーズンタイヤの詳細とドライとウェット路面での試乗インプレッションをお伝えします。
雪道より舗装路や燃費の性能が求められ始めている
クロスクライメイトは2015年に欧州で発売され、日本国内では2019年から展開しているオールシーズンタイヤだ。スノーフレークマークも取得しているため、高速道路の冬用タイヤ規制もクリアできる。そして今回発表されたのが新世代クロスクライメイトである「クロスクライメイト3」と「クロスクライメイト3スポーツ」の2タイプ。
ターゲットユーザーは関東より以南の太平洋側地域に住み、雪は降らない、あるいは降っても年に1、2回といった地域の人たちだ。そうしたエリアでは、1年を通してタイヤを履き替えなくて済むオールシーズンタイヤのメリットがあるとしている。
オールシーズンタイヤに求める性能では、2021年のミシュラン調べではウエット/ドライ路面でのグリップ性能、ついで積雪路での走行性能、そして快適性という順番だった。ところが2024年の調査では、1位は快適性となり、次いでウエット/ドライ路面でのグリップ、積雪路面となって、新規の項目として低燃費性能が求められているという。
こうしたニーズの変化にともない、クロスクライメイト3では冬の雪道走行性能は前提条件としながら、春、夏、秋は夏タイヤに近い総合バランスに優れたオールシーズンタイヤとしている。
新モデルのクロスクライメイト3は、転がり抵抗ラベリング制度で5段階の2番目である「AA」を初めて獲得。そしてウエット性能も4段階の2番目の「b」を実現している。
もうひとつの新製品であるクロスクライメイト3スポーツは、スポーツモデルをターゲットにしたオールシーズンタイヤ。転がり抵抗は5段階の3番目となる「A」を獲得し、ウエット性能では4段階のトップ「a」をクリアしているのだ。























































