伝説の427(7リットル)エンジンを搭載した特別な「コルベットC2」
世界最大級の自動車イベント集合体「モントレー・カーウィーク」で開催される最大規模のオークション、RMサザビーズ北米本社主催の「Monterey 2025」が、8月13〜16日にモントレー市内で開催されました。今回はアメリカ車の華、歴代コルベットのなかでももっともアイコニックな2代目「C2」に焦点を当てます。しかも、伝説のビッグブロック427エンジンを搭載した、コルベット愛好家の憧れを詰め込んだような1台でした。その特別な内容と、注目のオークション結果について解説します。
愛妻のためにオプションを満載したC2スティングレイ
エンスージアストの間で「C2」の愛称で知られる第2世代のシボレー コルベットほど、尊敬を集めるモデルは多くないだろう。「C2スティングレイ」の最終イヤーである1967年モデルは、デザイン面とメカニカル面の両方で長年かけて磨き上げられた成果を反映している。
流線型のファストバック型プロフィールにシャープなディテール、そして伝説的なビッグブロックV8エンジンをラインナップに備えた1967年製コルベットは、すべてのコルベットのなかでももっとも希少なモデルのひとつとして認知されている。
今回RMサザビーズ「Monterey 2025」オークションに出品された傑出したC2コルベットも、その1967年モデルのひとつだ(ただし生産は1966年)。シャシーNo.104495で、カリフォルニア州ラ・ハブラの「ドン・スティーヴス・シボレー(Don Steves Chevrolet)」社の社主、スティーヴス氏が愛妻への個人的な贈り物として新車オーダーして、1966年11月に完成したと伝えられている。
スティーヴス氏は愛する妻のため、この個体にメーカーオプションを惜しみなく大盤振る舞いしたようだ。とくに注目すべきは、今や伝説の「L68」427立方インチ(約7.0L)V8エンジン。アイコニックな「トライパワー」3連キャブレターを搭載し、メーカー公称値では400ps(SAE値)を発生する。この強力無比なエンジンには、前進2速の「パワーグライド」自動変速機と、最終減速比3.08:1のLSD(リミテッドスリップデフ)付きリアアクスルが組み合わされている。
さらに、メーカー純正のエアコンディショナー、速度警告表示器、テレスコピック式のステアリングコラム、リアエンド出しの「オフロード」排気システム、AM/FMラジオ、当時としては珍しいショルダーハーネス、パワーステアリング、パワーブレーキ、パワーウィンドウも装備されていた、まさに夢のような1967年式C2だった。






























































































































































































