時間跳躍をしてきたような新車状態のパンテーラL
RMサザビーズ北米本社が8月13日から16日に北米カリフォルニア州モントレー市内で開いたクラシックカーオークション「Monterey 2025」。出品リストには、半世紀以上前に誕生したデ・トマソ「パンテーラL」がありました。しかも、走行距離はわずか340km、塗装やホイール、タイヤに至るまで新車当時の状態を維持する驚異の1台がオークションに登場しました。北米向けとして進化を遂げた「L」モデルは、希少性に加えて保存状態の良さからオークション開始前から注目のモデルでした。
アメリカとヨーロッパのユニットを組み合わせ価格以上のパフォーマンスを実現
デ・トマソ パンテーラは、1970年3月にイタリアのモデナ市内でデビューし、数週間後の1970年ニューヨーク・モーターショーで発表。ジャンパオロ・ダラーラを筆頭とするイタリアの自動車テクノロジーの最先端を行くインジェニェーレ(エンジニア)たち、およびトム・チャーダが指揮する「カロッツェリア・ギア」の手によって開発され、モデナのデ・トマソ本社工場で製造された。アメリカ市場では主に「リンカーン」および「マーキュリー」のフォード販売ネットワークを通じて販売され、メーカー保証も用意されていた。
パンテーラは、信頼性の高さで知られるフォード製の351立方インチ(約5.8L)「クリーブランド」V8エンジンとZF社製5速トランスアクスル、パワーアシスト付き4輪ディスクブレーキ、ラック&ピニオン式ステアリングといったアメリカとヨーロッパのパフォーマンス機能と組み合わせた。これらすべてをエキゾチックなボディワークで包み込み、パワーウィンドウやエアコンなどのアメリカンスタイルの快適性も備えていた。
これは当時としてはコストパフォーマンスを含めて世界最良の要素を約束したもので、同等の動力性能を有するフェラーリやランボルギーニよりも大幅に安価とされた。そして、長期間にわたって複数のバリエーションが生産されることになるが、アメリカ人にとってもっとも馴染み深いのは、北米マーケット向けに詳細な変更を加えた第二世代のパンテーラLだろう。
「L」は高級を意味する「ルッソ(Lusso)」のイニシャルだ。1972年8月に「1972 1/2モデル」として登場したパンテーラLは、カリフォルニア州を皮切りに施行されようとしていた排ガス対策に対応すべく、圧縮比を下げ、5400rpmで264psをマークする専用チューンのクリーブランドV8エンジンが採用された。
エクステリアでは、それまでの左右分割スタイルの小さなフロントバンパーに代えて、黒い一体式の大型バンパーが北米独自に採用された(それ以外の地域向けは未採用)。いわゆる「5マイルバンパー」のようなボディラインを無視した武骨なものではなく、高速走行時のフロントエンドの揚力を低減するエアフォイルを兼ねたスタイルだ。同じトム・チャーダがピニンファリーナ時代に手がけたフィアット「124スパイダー」のテールラインを思わせる、手の込んだスタイリッシュなデザインが与えられることになった。
また「L」モデルには生産段階から多くのアップグレードとアップデートが施され、それ以前のパンテーラで発生していたフィッティングの不具合などの問題が、大幅に修正されたともいわれている。






















































































































































