往年のラリーコンビ伊藤/小川組による「クルマで魅せる郷土讃歌」
茨城県中東部を舞台に行われた「関東デイラリーシリーズ第2戦・光圀ラリー」では、いすゞの初代ジェミニZZ/Rが参戦しました。1980年代のラリーシーンを彩った伝説的なFR車を、かつてのラリー仲間同士で操り、郷土愛あふれるクルマで走りました。
今でも現役!?「TAG後期高齢者組」とジェミニZZ/R
参加者リストにあった「まだ稼働中PF60バルブ」という車名で参戦する伊藤知明さんと小川博敏さん組は、自らのチームを「TAG後期高齢者組」と称しており、どこかほのぼのとした雰囲気が漂っていました。
「PF60」といえば、いすゞがまだ乗用車を製造していた時代、往年の日本ラリー界にその名を轟かせた1980年代のジェミニZZ/Rの車両型式番号です。昭和の時代は、「ハチロク」といえば「AE86」のように、人気車は型式で呼ばれ、認識されていました。「PF60」のジェミニZZ/Rも「ダブルジーアール」という呼び方で世に知れ渡りました。
振り返れば、1980年の全日本ラリーチャンピオンである金子繁夫選手により、日本のラリー界に新星のごとく現れ、軽量コンパクトなFR車は、DOHCエンジンの吹き上がりとともに機敏な挙動に優れた性能を見せつけた、そんな名車なのです。
「当時、私たちがラリーに参戦していた1980年代、競技車はランサーやTE71カローラ、ハチロクなどへと乗り継がれていった時代で、このジェミニももちろんいました。でも、その頃からこのクルマを所有していたわけではありません。たまたま4、5年前に、前オーナーがいじっていたジェミニを手放され、それを譲り受けた時に、古い旧車のクラスもあるデイラリーに出てみようかな、となったのです。フロントマスクも先代オーナーが作ったもので、ノーマルとは少し違う感じです。デイラリーはどんなクルマでも気軽に参加できるのがいいですね。クルマは走らせるのが一番。クルマも人間も歳をとるもので、多少なりとも使わないと、錆びてしまうから……」
と、伊藤さんはにこやかに語りました。
コドライバーを務める小川さんが
「ラリーコンピューターは昔使っていたものを取り付けてます」
と語るように、旧友コンビの装備もまた気心の知れたもの。ふたりは1980年代の若い頃から組んでいたクルーで、平成になっても初代のGCインプレッサで厳しい峠走行もこなしてきた、ラリー歴40年近くのベテランでした。














































