「耐久レースと日本」企画展は2026年3月31日まで
長引いた猛暑もようやく収まりを見せ始め、世界耐久選手権(WEC)の日本大会、富士6時間レースのレースウィークを1週間後に控えた9月18日。富士スピードウェイに隣接する富士モータースポーツミュージアム(FMM)で企画展「耐久レースと日本 ~クルマを鍛えた進化の足跡~」が始まりました。長時間レースを戦ったレースマシンの姿が間近で見ることができます。
日本車の耐久レース挑戦史を辿るために重要なマシン5台を展示
近年、国内外の多くの自動車メーカーや部品・用品関連メーカーから
「クルマはレースで鍛える」
というコメントが聞かれます。富士モータースポーツミュージアム(FMM)で2025年9月18日〜2026年3月31日に行われている企画展「耐久レースと日本 ~クルマを鍛えた進化の足跡~」では、その言葉どおり、日本車が世界の耐久レースに挑戦してきた歴史にスポットライトが当てられています。
企画展として展示されるマシンは、ル・マン24時間レースに参戦した童夢「RL-81」(1981年)、トヨタ「童夢85C-L」(1985年)、日産「R85V」(1986年)の3台と、2007年の十勝24時間レースで総合優勝したトヨタ「スープラHR-V」、そして2019年のル・マン24時間レースで総合優勝したトヨタ「TS050 HYBRID」です。
1980年代にル・マン24時間レースに挑戦した童夢&トムスと日産のグループCカー
エレベーターで2階に上がり扉が開いた先のメインステージには、企画展のテーマパネルとともに童夢RL-81が展示されています。スポーツカー作りを目指して設立された童夢の処女作、童夢-零をベースにしたグループ6プロトタイプカー「童夢-零RL」の後継モデルです。1980年の童夢 RL-80を正常進化させたRL-81は、ブレーキをサイズアップするなどの改良が見られましたが、エンジンのパワー不足に苦しみ、予選は20番手に留まりました。決勝でもエンジン不調からリタイアに終わっています。今回展示されているのは、1981年のル・マンに出場した個体そのものです。
童夢RL-81を右手に見ながら進み、その先を右に曲がると、正面奥にはトヨタ 童夢85C-Lと日産R85Vが鎮座しています。
トヨタ 童夢85C-Lは、童夢が設計してトムスが製作したグループCカーです。第2世代となった84Cの正常進化版が85Cで、ル・マン24時間レースではル・マン仕様を意味する85C-Lと名乗っていました。トヨタにとっては、これが本格的なル・マン24時間レース参戦の第一歩となり、トムスの車両が12位で完走を果たしました。展示されているのは、童夢チームからエントリーされた同型車で、残念ながらこちらはリタイアに終わっています。
もう一方の日産R85Vは、1985年にマーチの市販シャシー「マーチ 85G」にVG30ターボエンジンを搭載して国内戦にデビューしました。翌1986年にはエンジンをツインターボに強化してル・マン24時間レースにも初参戦しています。展示されたモデルは、同年のル・マン24時間レースで16位完走を果たした個体そのものです。






















































