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セナが駆ったマシンで初のフォーミュラレース参戦!当然ながら「絶対に壊すな」と圧をかけられました【クルマ昔噺】

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TEXT: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)  PHOTO: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)

  • アイルトンセナがコクピットに乗っているRF82
  • コックピットに収まる当時の筆者
  • マルボロも赤のフェラーリ風もラルトF3です。こんなのと一緒に走ってました
  • 雨でカバーが被された参加車両
  • 奥の8号車がMさんのマシン、手前の3号車が私のヴァンディーメン
  • 第1ヘアピンの進入
  • 第1ヘアピンの立ち上がり
  • スタート前の緊張の一瞬
  • ピット前でポーズをとる筆者

人生初のフォーミュラレースはまさかの大雨

モータージャーナリストの中村孝仁氏の経験談を今に伝える連載。今回は、雨の筑波サーキット(茨城県)で挑んだフォーミュラレースを振り返ります。ジャーナリストとしての肩書き、伝説のマシンとの出会い、そして「絶対に壊すな」という言葉に背筋を伸ばす思いで走らせました。そのときのフォーミュラマシンに秘められた興奮と緊張感をお届けします。

身ひとつでレースを楽しめる仕組みを作った「プレ85フォーミュラクラブ」

フォーミュラカーには何度か乗ったことがあるが、レースをしたのは2回だけ。しかも2回とも土砂降りの雨が降る筑波サーキットであった。

ことの発端はこうだ。当時、CGコンペティションというイギリス車を専門に扱うショップが、「プレ85フォーミュラクラブ」という組織を立ち上げた。その名のとおり1985年以前に作られたフォーミュラカーでレースをする、アマチュアレーサーのクラブである。

クラブに入会すると、マシンのメンテナンスやレースのための準備はすべてショップが行ってくれるので、クラブ会員は身ひとつでサーキットに行き、本格的なフォーミュラでレースが楽しめる。レースが終わればマシンは再びショップが管理し、次のレースに備えるというものだった。

マシンは基本的にF3が大半で、一部フォーミュラ・フォードなどもあった。速かったのはラルトF3である。さすがにフォーミュラに乗ろうというドライバーたちだけあって、皆さんそれなりに腕の立つ人ばかり。土砂降りの雨の中でも筑波を1分10秒ほどでラップする。

なぜ私がこのレースに参戦したかというと、ジャーナリストという肩書を持ち、(当時は)露出する媒体を持っていたから、参戦レポートを書いてプレ85フォーミュラレースとクラブの認知度を高めてほしいというのが、CGコンペティションのオーナーだったKさんの要望だった。そんなわけで、マシンは当然あちらが用意してくれ、私はレースを楽しませてもらった。

私に与えられたのはヴァンディーメンRF82というマシンだ。ヴァンディーメンは、1973年にイギリスのノーフォーク州スネッタートンで産声を上げたレーシングカーコンストラクターで、設立者はロス・アンブローズとラルフ・ファーマン・シニアのふたり。ヴァンディーメンとは、オーストラリアのタスマニア島に由来し、かつてヴァンディーメンズランドという名で呼ばれていた。

そして設立者のひとり、ロス・アンブローズがその島の出身で、イギリスに移住するまで住んでいたことからつけられた名前なのだそうだ。ちなみに、もうひとりの設立者ラルフ・ファーマン・シニアの息子、ラルフ・ファーマン・ジュニアは、ジョーダン・グランプリからF1でレースをして、さらに日本のフォーミュラ・ニッポンやスーパーGTなどでも活躍したから、ご存じの読者も多いかもしれない。

さて、そのヴァンディーメンは、1973年にフォーミュラ・フォードを作り上げると、いきなりその年のBRDCフォーミュラ・フォードチャンピオンシップで優勝を勝ち取った。その後も数多くのレースでチャンピオンとなったことから、すぐに著名なコンストラクターに上り詰めた。

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