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経営危機から奇跡の逆転!アストンマーチン「V8ヴァンテージ ザガート」が残した足跡【クルマ昔噺】

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TEXT: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)  PHOTO: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)

  • アストンマーチン V8ヴァンテージ ザガート
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アストンマーチン V8ヴァンテージ ザガート誕生秘話

モータージャーナリストの中村孝仁氏の経験談を今に伝える連載。今回は、1980年代半ば、経営危機にあったアストンマーチンが、イタリアの名門カロッツェリア「ザガート」とDB4時代からの縁を背景に手を組み、起死回生の限定モデル「V8ヴァンテージ ザガート」についてです。このクルマが発表されたときに用意されたのは1枚のスケッチ1枚だけ。それでも生産を予定して50台で完売を果たしました。そのような伝説のクルマは、英国とイタリアの情熱が融合した希少な存在です。日本でも発表会が行われ、世界的な注目を集めたその誕生秘話を振り返ります。

どん底のアストンマーチンを救ったV8ザガート

日本市場におけるアストンマーチンの歴史は古く、1930年代から正規代理店があった。その後、1960年代には当時のコーンズが代理権を取得し、DB6などを販売した。しかし、会社の規模も日本市場の市場規模も小さかったことなどから、代理店は転々とし、1980年代半ばに当時の麻布自動車が代理権を取得して販売に乗り出した。

ちょうど麻布自動車が代理権を取得した頃、アストンマーチンはほぼどん底の状態にあった。年間生産台数がわずか150台ほどまで落ち込んでいたのだ。現在の日本国内での年間販売台数が300台ほどであることから、当時の生産台数がいかに落ち込んでいたかがわかるだろう。

どん底だったアストンマーチンは、起死回生を図るべく新たな限定生産モデルの投入を模索した。そのクルマは、計画から完成までわずか2年ほどで実現された。ベース車両はV8ヴァンテージであり、そのボディを作り上げたのは、DB4時代からつながりがあったイタリアのカロッツェリア、ザガートだった。

このクルマの誕生については後述するが、麻布自動車は、完成したばかりのこのV8ザガートを日本に持ち込んだ。お披露目は河口湖の富士急ハイランドホテルで行われ、当時のアストンマーチン・オーナーズクラブの面々が、自身の愛車に乗って駆けつけた。イベントはまるでクラブイベントのような様相を呈していた。

しかも、その会場には当時アストンマーチンのチェアマンだったヴィクター・ガントレットも来日するほど、力が入れられていた。筆者がその現場に居合わせる幸運に恵まれたのは、当時のオーナーズクラブの秘書が、筆者の飲み友達だったからである。

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