わずか631台しか生産されなかったタルガ・モデルがオークションに登場
2025年8月13日〜16日にアメリカ・モントレーで開催された「RMサザビーズ Monterey 2025」オークションに、希少な1974年式ポルシェ「911カレラ2.7タルガ」が出品されました。これはハイパフォーマンス911として伝説的存在の「カレラRS2.7」と同じエンジンを搭載した、生産台数わずか631台という希少な911タルガです。今回出展された個体は珍しいライムグリーンの外装と、丁寧なレストア履歴を持つ極上車。車両のあらましとオークション結果についてお伝えします。
「カレラ」の本質がホモロゲモデルから量産型最上級モデルへと変化
ポルシェは1974年モデルとして、伝説的な「カレラRS2.7」の後継にあたる、911最上位モデルの「カレラ」を発表した。そのデビューは、911の新「Gシリーズ」ボディの登場と時期を同じくする。通称「ビッグバンパー」のとおり大型化された前後バンパーや、それに伴い短縮されたボンネットなど、そのほかのアップグレードが施された。
Gシリーズのカレラは、元祖カレラRS2.7と同じく、外観では幅広のフックス鍛造アロイホイールを装着するために拡大されたリアフェンダーが識別ポイントとなる。最大の特徴は、前モデルのカレラRSから継承した最高出力210psの2.7L水平対向6気筒「911/83」型エンジンと、ボッシュ製機械式燃料噴射装置(MFI)の搭載である。このプランジャー式のメカニカルインジェクションは、日本のポルシェ愛好家の間では「メカポン」と呼ばれている。
ただし、「ナナサンカレラRS」がレース用ホモロゲートモデルとしてのピュアスポーツ的なキャラクターを前面に押し出していたのに対し、1974年モデルの「カレラ」はパフォーマンスこそ1973年モデルに近いものの、911シリーズ全体の最上級モデルとして豪華なグランドツアラーとしての資質も兼ね備えていた。
ところが同時期に、カリフォルニア州から施行が開始されていた北米の新たな排ガス規制と燃費規制により、この2.7Lエンジン+MFIを搭載するカレラは、そのままのスペックでは米国への輸出が不可能となってしまった。翌年からは同じボッシュでもより近代的なKジェトロニック燃料噴射システム(だがチューニングは大人しい仕様)に換装した、北米専用のカレラが用意されることになった。
したがって、カレラ2.7L+MFIはアメリカにおいては「禁断の果実(forbidden fruit)」となり、さらに世界的に見ても希少モデルである。全ボディスタイルを合算しても、生産台数はわずか1633台に留まった。
とくに、911カレラとしては初めて設定されたデタッチャブルトップ仕様の「タルガ」は、わずか631台しか生産されていない。ポルシェが機械式燃料噴射装置を搭載して製造した最後のストリートカーであることも相まって、現在ではポルシェコレクターのアイテムとして珍重されている。




































































































































