20世紀までは安さが特徴だったポルシェ914が見直されている!?
空冷911の人気が高まるなか、かつて“格安ポルシェ”の代名詞「914」がクラシック市場で脚光を浴び初めています。2025年8月12日から13日、Hagerty(ハガティ)傘下のBroad Arrow Auctions(ブロードアロー・オークションズ)社が、アメリカのモントレーで開催した名門オークション「Monterey Jet Center」に、奇跡的なオリジナル度を誇る1971年式VWポルシェ914が出品されました。その詳細と落札結果について、以下に紹介します。
ポルシェとフォルクスワーゲンが914を共同開発した思惑とは?
1948年の創業以来16年間、正規に販売されたすべてのポルシェ製ロードカーは4気筒エンジンを搭載していた。6気筒の911が誕生したのちも、結果として4気筒ポルシェの伝統はほぼ半世紀に及ぶものとなり、1996年に最後の「968」が生産を終えるまで、ポルシェは「912」や「914」を含む4気筒モデルを継続的にラインナップに組み込んでいた。
これらの名作は、オリジナル「356」の後継モデルとして、ポルシェの核心的な価値観である軽量構造、バランスの取れたパフォーマンス、そして技術的な精度などを体現するものとなっていた。
1960年代半ば、ポルシェとフォルクスワーゲンは異なる目的ながら、共通のプロジェクトに向けて協力するようになる。ポルシェは「912」の後継車としてミッドシップ4気筒スポーツカーの開発を目指し、フォルクスワーゲンはスタイリッシュなパーソナルクーペ/カブリオレ「カルマン・ギア」の後継車を模索していた。
そこで両社は、創業以来の提携関係からさらなる一歩を踏み出し、ポルシェがデザインとエンジニアリングを担当し、フォルクスワーゲンが生産ファシリティ(設備や建物)を提供するかたちで共同開発によるミッドシップスポーツカー「VWポルシェ914」を、1969年9月のフランクフルト・ショーにてデビューさせた。
当時のポルシェお得意の「タルガトップ」、取り外し可能なデタッチャブル式ルーフを持つ、2シーターオープンボディのデザインは、ポルシェ博士の孫である故ブッツィ・ポルシェが担当。シンプルを究めたスタイリングは、前後に大きなラゲッジスペースをもたらすなど、ミニマリズム的なデザインの賜物ともいえるアイコニックなものとなった。
パワーユニットは、VW「タイプ4」から流用した1.7L水平対向4気筒(フラット4)と燃料噴射ユニットが「914」に搭載された。ポルシェ911用の2Lフラット6を搭載する「914/6」もラインアップされたが、1972年になるとその生産を終了し、VW製フラット4の1971cc・100psエンジンを積む「914-2.0」へと移行。また914もキャブレター付きの1.8Lに排気量が拡大された。
結果として、ポルシェとVWのコラボレーションは大きな成功を収めたといえるだろう。ポルシェは人気のある新しいエントリーモデルを獲得した一方、フォルクスワーゲンはポルシェとの密接な連携を通じて、自社のショールームに顧客を引き込める、華やかなスポーツカーをラインナップに加えることができたのだ。












































































































































