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メルセデスAMGサーキットパフォーマンスの最終兵器「 GT63プロ」!可倒式リヤシート採用など日常性も融合

投稿日:

TEXT: AMW  PHOTO: Mercedes-Benz

  • メルセデスAMG GT63 PRO 4MATIC+クーペ:4L V8ツインターボM177エンジンを搭載し、最高出力612ps、最大トルク850Nmを発揮
  • メルセデスAMG GT63 PRO 4MATIC+クーペ:電子制御式の四輪駆動システムのAMG 4MATIC+で前後輪のトルク配分を細かく制御
  • メルセデスAMG GT63 PRO 4MATIC+クーペ:固定式リアウイングスポイラーをはじめとする空力特性により、圧倒的なダウンフォースを確保
  • メルセデスAMG GT63 PRO 4MATIC+クーペ:AMGパフォーマンスシートを標準装備
  • メルセデスAMG GT63 PRO 4MATIC+クーペ:多彩なインフォテインメントシステムを集約したコクピットはラグジュアリースポーツの極みでもある
  • メルセデスAMG GT63 PRO 4MATIC+クーペ:空力性能や冷却機構の刷新で0-200km/h加速は10.9秒、最高速度315km/hに到達
  • メルセデスAMG GT63 PRO 4MATIC+クーペ:GT 43、GT 63、GT 63 S E PERFORMANCEと並ぶGTクーペシリーズの新たな頂点

GTクーペの頂点に立つ新型メルセデスAMG GT63に再び「Pro」の称号を授与

メルセデスAMGの象徴的なGTクーペシリーズに、さらなる進化を遂げた「Mercedes-AMG GT 63 PRO 4MATIC+ Coupé(以下GT 63 PRO)」が追加されました。サーキット走行を本格的に志向するドライバーに向けたハイパフォーマンスモデルで、GT 63 4MATIC+ Coupéをベースに動力性能と空力特性が徹底的に高めたAMG渾身のハイパフォーマンスGTです。

圧倒的なまでの空力性能と4WDによる絶大なトラクション確保

GT 63 PROは、ドイツ・アファルターバッハの「One Man, One Engine」の理念のもとで組み上げられる4L V8気筒ツインターボエンジンM177を搭載。GT 63比で最高出力は27ps増の612ps、最大トルクは50Nm増の850Nmを発揮。さらにエンジン制御ユニットのチューニングを施し、0-200km/h加速10.9秒、最高速度315km/hのパフォーマンスを実現する。

同モデルの走行安定性を支えるのは、電子制御式の4輪駆動システムのAMG 4MATIC+だ。前後輪のトルク配分を細かく制御し、サーキット走行でも確実なトラクションを確保。またAMG アクティブ・ライド・コントロール・サスペンションにより、俊敏なハンドリングと高い快適性を両立。またカーボンファイバー製のエアディフレクターや固定式リアウイングスポイラー、アンダーボディの新形状エアディフレクターなどを採用し、前後のリフトをそれぞれ30kg15kg低減。空力面でも高速域でステアリングレスポンスを鋭く保つ。

左右ホイールアーチに2基のラジエータを配置し、エンジン・駆動系の熱を効率的に逃がす新冷却回路を搭載。ブレーキシステムも高負荷走行に対応するため、420mm径のディスクを備えたAMGカーボンセラミックブレーキを標準装備し、軽量化と高耐久性を両立。サーキットでのブレーキング性能は飛躍的に高められた。

シリーズ初採用の可倒式リアシートなど日常の使い勝手にも着目

GTシリーズの伝統的なシルエットを踏襲しつつ、専用のフロントエプロンやスクエアデザインのデュアルツインテールパイプを採用したエクステリアは、カーボンファイバー素材の多用で、機能性とスタイリングを強く主張する。チェッカーフラッグをモチーフにした専用エンブレムもモータースポーツとの親和性を象徴。21インチ鍛造アルミホイールが標準装備だが、オプションでゴールド調のMANUFAKTUR 21インチ AMG アルミホイールも選択可能だ。

インテリアはAMGならではの高品質な仕立て。標準装備のAMGパフォーマンスシートはスポーツ走行時のホールド性と長距離移動の快適性を両立。ナッパレザーを標準装備とし、7色から選択可能となるがオプションではナッパレザー/マイクロカットや、MANUFAKTURナッパレザーなども用意されている。またAMGカーボンファイバーインテリアトリムも標準装備となっている。

さらにGTシリーズ初となる可倒式リアシートは、2+2シートレイアウトを実現するオプションを用意。小柄な乗員やチャイルドシート装着にも対応し、実用性が拡大されているのが特徴だ。開放感を高めるパノラミックルーフなどの快適装備も充実している。

2015年登場のメルセデスAMG GT63のグリーンヘルマグノの衝撃も冷めやらぬ2019年に、さらにサーキットパフォーマンスを磨き上げたAMG GT R Proを送り出したメルセデスAMG。再びGT63をサーキットに振り戻し、2025年に歴史の針を進めたとも言える。注目のGT 63 PROは受注生産で車両本体価格は3095万円。サーキットパフォーマンスと日常の快適性を高度に融合した1台だ。

AMWノミカタ】

AMG GTシリーズは2015年に初代が発表され、現在のモデルは2023年以降に発表された2世代目にあたる。スポーツカーらしいロングノーズ、ショートデッキのスタイリングと、滑らかに後方へ傾斜しテールエンドに向かって流れるルーフラインは、AMG GTならではの美しさと力強さを見事に表現したデザインと言える。また、現行世代ではボディの全長が拡大され、条件付きではあるが22を実現し、日常での実用性が高まっている。

今回のGT 63 PROの最大の特徴はエンジンのパワーアップとなるが、それに伴い前後のリフト量を低減するなどの空力面の向上、ホイールアーチに2基のラジエターを配することによる冷却性能の向上、そして軽量で対フェード性能の高いカーボンセラミックブレーキの採用などAMGの名に恥じない総合的なチューニングが施されている点にある。GT63に比べて292万円ほど高くなるが、本気でサーキット走行を楽しむドライバーにとっては納得のいくスペック/価格バランスではないだろうか。

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