流通相場の2倍以上のエスティメートを設定した暴挙
ボナムズ社は、2025年9月にグッドウッド・サーキットで開催されたイベント「グッドウッド・リバイバル2025」の公式オークションで、フランスの国民車として親しまれたシトロエン「2CV6」を出品しました。右ハンドル仕様の1984年式で、長年大切に維持されてきた個体です。ボナムズはこのクルマに高額なエスティメートを設定。入札者の注目を集めましたが、落札には至りませんでした。今回はこの異色の1台を紹介します。
42年間・約400万台が生産されたフランスの「ブリキの缶詰」
1948年のパリ・サロンにてデビューしたシトロエン2CVは、ショー会場では「ブリキ缶詰」などと揶揄されたそうである。しかし、いつしかフランスの「農具」あるいは「民具」として周知されるようになった。第二次世界大戦後を代表するクラシックな量産車のひとつとして、フォルクスワーゲン・タイプ1やクラシックMini、ランドローバー(初代ディフェンダー含む)と並び、それまで前例のなかった42年間にもわたって生産が続けられた。
当時としては革新的なテクノロジーと、シンプルで実用的なボディワークを組み合わせた2CVは、維持費もランニングコストも安かった。とくに当初ターゲットとしていたフランス農村部のマーケットを考慮すると、ロングストロークの前後連動サスペンションによる走破能力はきわめて重要なセールスポイントとなった。耕したばかりの畑であっても容易に走破できてしまう能力は、当時のユーザーにとって不可欠であった。
オリジナルの375cc空冷水平対向2気筒エンジンは、1954年には425ccに拡大された。
1968年に追加設定された「2CV6」では602ccまでスケールアップしたものの、走行性能は農具プラスアルファという程度のままだ。スペック上の最高速度は110km/hと、あくまで控えめな数値であった。それでも広々とした室内空間、ルーフの全長と全幅を占めるサンルーフ、そして倹約的な燃料消費量が、大多数のユーザーにとっては遥かに重要な要素であったため、パフォーマンスはさほど問題視されなかったのである。
2CVは乗用ベルリーヌ(セダン)のほか、商用モデルや軍用モデルも製造された。前者の小型配送バンは「フルゴネット」として1951年に初登場している。また1970年代以降は最上級の2CV6がシリーズの主軸となり、日本でも大人気を得た「チャールストン」や「ドーリー」など、それをベースとした数々のスペシャルモデルが発売されることになる。
そして1988年、フランス国内生産最後の2CVがルヴァロワ・ペレ工場をラインオフした日は、多くの人々にとって悲しみの日となった。その後もポルトガルでの生産は2年間継続され、1990年7月27日に生産が終了するまでに、全タイプ・シリーズ合わせて約400万台の2CVが製造された。これにより、シトロエン史上もっとも成功したモデルとなったのである。






































































