低走行距離のR34型GT-Rの落札予想価格は約6320万円から!
2025年10月12日、ベルギーのノッケ・ハイストにあるアルベール広場で英国・ボナムズ社主催のオークション「The Zoute Sale」が開催されました。そこには、日産R34型「スカイラインGT-R Nur」が姿を見せました。低走行かつオリジナルに近い姿をキープしたこの希少なクルマに、はたしてどのくらいのプライスがつけられたのでしょうか。気になる詳細をお伝えします。
第2世代GT-Rは国産車の性能を世界基準まで引き上げた存在
R34型スカイラインGT-Rは、レース出場を前提とした高性能スポーツカーとして1969年2月にデビューした3代目スカイライン(C10)GT-Rのあとを受け継ぐ、第2世代と呼ばれるモデルの最終進化形である。
第2世代GT-Rの特徴は、第1世代(C10型)と同様にレースで勝つための設計が施されている点にある。600psを許容する「RB26DETT」型エンジン、FRベースのまったく新しい四輪駆動システム「アテーサE-TS」、後輪操舵で旋回性を高める「スーパーHICAS」など、日産自動車の持てる技術をすべて投入し、「究極のドライビングプレジャー」を追求してきた。
その長兄にあたるR32型スカイラインGT-Rは、1989年にデビュー。国産車のポテンシャルを一気に世界基準へと押し上げ、モータースポーツからアフターパーツマーケットに至るまでを席巻したのは、広く知られている事実だ。R34型は、当時の日産が経営不振で新開発が難しかった背景もあり、R32型の基本コンポーネンツを継続しつつ、エンジン特性、車体剛性、空力デバイスなどを磨き上げることでパフォーマンスの底上げを図って登場した。
Nurの販売台数は最終的に1000台となった
R34型GT-Rは、1999年1月の登場時に標準仕様の「スタンダード」と、アンダーフロアの整流効果を高めるエアロパーツ、アテーサE-TSとアクティブLSDを統合制御させたE-TS Proといった新たなメカニズムを投入した上級の「V-spec」を展開。これにレース参戦ベース車両となる「Vspec N1」を加えた3グレード構成であった。
2000年10月のマイナーチェンジでは、Vspecにカーボンボンネットが採用された「VspecII」へと進化し、翌2001年には上質な本革内装としなやかなサスペンションを採用した「Mspec」が新設定された。スポーツ性だけでなく、欧州勢と肩を並べるプレミアム性を与え、幅を広げたこともトピックである。
そして、今回オークションに出品された「Nur」は、第2世代GT-Rの最終章を飾るモデルとして2002年1月に発表された。当初は300台限定の予定であったが、あまりにも多くの申し込みが殺到したために500台へ増枠され、最終的には1000台まで枠が取られたことは、スカイラインファンならば周知の事実だ。




























































































