クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • ワークスチーム
  • 6速MTのみの「特別すぎる」レガシィ!「S402」は世界最強のグランドツーリングカーだった
ワークスチーム
share:

6速MTのみの「特別すぎる」レガシィ!「S402」は世界最強のグランドツーリングカーだった

投稿日:

TEXT: 井元貴幸  PHOTO: Auto Messe Web編集部、SUBARU、スバルテクニカインターナショナル

発売から13年が経過した今でも「誉れ高い」走りを体感させてくれる

 さて、気になる乗り味でだが、筆者はつい先日、中古のS402の購入を検討しているオーナーに代わり、購入前の試乗を知人から依頼された。新車当時にもステアリングを握ったが、13年を経過した今、あらためて試乗できたのは貴重な機会だった。シンメトリカルAWDを搭載したS402の走り

 実際にステアリングを握ると経年変化を感じさせる部分もあるが、低回転から湧き上がるトルク、踏み込めばグイグイと背中を押されるような加速感はいまでも一級品であることを感じさせる。ステアリングフィールは13:1というクイックなギヤレシオのおかげで、切り始めからシャープに鼻先が向きを変えてくれる。ウェット路面でも安定した走りを披露するS402

 新車当時は若干硬さを感じた乗り心地も、年月を経たことでヘタっている訳ではなくいい意味でジェントルだと感じられ、乗れば乗るほどに味わい深い走りを実感。その欧州車にも負けない走行フィールは、日本車離れした上質さと、発売から13年近くが経過した現在でもグランドツーリング性能を損なうことがなく好印象は当時のままであった。S402フロントグリルエンブレム

12
  • S402ツーリングワゴンフロントスタイリング
  • S402セダンリヤスタイリング
  • S402走り
  • S402走りリヤ
  • S402フェンダー&ダクト
  • S402フロントグリルエンブレム
  • S402リヤエンブレム
  • S402のSTIリヤエンブレム
  • S402金属調ドアミラー
  • S402リヤスポイラー
  • S402メーターパネル
  • S402サスペンション&ブレーキ
  • S402ボディ補強パーツ&タイヤ・ホイール
  • S402搭載EJ25ツインスクロールターボエンジン
  • S402専用インテリア架装
  • レガシィtuned by STI 2007年モデル
  • レガシィtuned by STI 2007年モデル
  • レガシィtuned by STI 2006年モデル
  • レガシィtuned by STI 2005年モデル
  • S401フロントスタイリング
  • S401フロントスタイル
  • STI史上初のSモデル「S201」フロント
  • STI史上初のSモデル「S201」リヤスタイル
  • S402ドリンクホルダーイルミネーション
  • S402ツーリングワゴンフロントスタイリング
  • S402ツーリングワゴンリヤスタイリング
  • S402セダンフロントスタイリング
  • S402セダンリヤスタイリング
  • S402フェンダー&ダクト
  • S402フロントリップスポイラー
  • S402フロントグリルエンブレム
  • S402専用STI製4本出しマフラー
  • S402フロントグリルエンブレム
  • S402インテリア
  • S402フロントシート
  • S402 SIドライブ&シリアルプレート
  • S402 6速マニュアルシフトノブ
  • S402スタータースイッチ
  • 2.5L EJ25型ツインスクロールターボエンジン
  • S402フレキシブルリヤタワーバー
  • S402専用STI製4本出しマフラー
  • S402の高次元な走行性能
  • シンメトリカルAWDを搭載したS402の走り
  • ウェット路面でも安定した走りを披露するS402
  • S402コクピット
  • S402金属調ドアミラー
  • S402セダンフロントスタイリング
  • S402セダンリヤスタイリング
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS