クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • ワークスチーム
  • 20年16万キロで「スカイラインGT-R」を完全分解! 「ニスモ大森ファクトリー」で上質なGTカー仕様になったR32デモカーとは
ワークスチーム
share:

20年16万キロで「スカイラインGT-R」を完全分解! 「ニスモ大森ファクトリー」で上質なGTカー仕様になったR32デモカーとは

投稿日:

TEXT: GT-R Magazine 野田航也  PHOTO: GT-R Magazine

一生乗り続けたいと思わせる大人も納得できる上質な走り

 このR32プロジェクトを担当した大森ファクトリーの内田恵佑メカニックは、施工を終えての感想を次のように語る。

「R32としては“グランドツーリング”という新しいコンセプトを具現化すると同時に、このプロジェクトにはR32の純正部品の供給状況を確認するという役割もありました。まずは、当時入手可能だった部品をすべてリストアップし、交換できる部位はすべて新品にしています」

ワインディングを走行するニスモR32GT-R

「ただし、車両製作中にも徐々に製廃が進み、今では手に入らなくなった部品も多数あります。ご来店いただくR32のお客さまからも、『部品がなくて困っている』という声が多く寄せられます。そういったオーナーの方々の生の声をできるだけ拾い、当店としてもできる限りサポートしていけるようにしたいと考えています」

 製作期間10カ月を経て、“新車以上の個体”に甦ったR32デモカー。車両完成後も、コンセプトに見合った新しい足まわり(エナペタルベースの車高調)などを開発。R32らしい硬質な走りに加え、驚くほど静かで滑らかな乗り味を両立する車両へと昇華している。

(この記事は2017年2月1日発売のGT-R Magazine 133号に掲載した記事を元に再編集しています。デモカーの仕様などは取材当時のものです)

【R32 GT-R グランドツーリング仕様】
●ボディ
・ボディカラー ダークメタルグレー
・フロントタワーバー OMORI:チタンタワーバー
・補強バー NISMO:アンダーフロア補強バー(フロント/トランク)
・リヤバルクヘッド OMORI:カーボンアルミハニカムキット
・パフォーマンスダンパー NISMO:(前後)
●サスペンション
・ホイール(18インチ) OMORI:LM GT4 OMORI FACTORY SPECマシニングロゴVer.
・タイヤ YOKOHAMA:ADVAN SPORT
・ショック&スプリング OMORI:ENNEPETAL
・スタビライザー NISMO(前後)
・サスペンションリンク STD
●ブレーキ
・ブレーキシステム OMORI:NISSAN GT-R用純正bremboブレーキキット
●インテリア
・シート OMORI:生地張替え(アルカンターラ)
・ステアリング OMORI:NISMO製ステアリング革張替え
・シフトノブ NISMO:GTシフトノブ(ソフトウレタン製)
・シフトレバー&サイドブレーキ OMORI:シフトレバー&サイドブレーキブーツセット
・フロアマット NISMO:5マット仕様
・フロア OMORI:フロア吸音・断熱キット(前後)
・ルームミラーカバー NISMO:カーボン製

※2017年当時の仕様

12
  • カーボンアルミハニカムキット
  • ボディの分析
  • ワインディングを走行するニスモR32GT-R
  • ニスモが手掛けたR32GT-Rデモカーのフロント
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS