クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 「ハコトラ」ドイツ上陸! 「ゴルフ2」は1100馬力! 欧州の旧車カスタム最新トレンドをエッセンモーターショーからお届けします
CUSTOM
share:

「ハコトラ」ドイツ上陸! 「ゴルフ2」は1100馬力! 欧州の旧車カスタム最新トレンドをエッセンモーターショーからお届けします

投稿日:

TEXT: 山本佳吾  PHOTO: 山本佳吾

欧州最大のカスタム祭り「エッセンモーターショー」では旧車も熱い!

 2022年12月に開催されたドイツのエッセンモーターショーは、チューニング&カスタムのイベントとしてヨーロッパ最大級の祭典です。いま世界中で大人気なのが、1980~1990年代の「ヤングタイマー」世代から、もう少し前の1970年代あたりまでのチョイ古なクルマたち。エッセンモーターショーにも多く出展されていました。その中でもとくに気になった3台を紹介します。

レプリカと侮れないアウディ・スポーツクワトロ

 アウディ「スポーツクワトロ」のレプリカで定評のあるLCEパフォーマンス。競技車両はもちろんストリート向けのカスタムも得意としていて、TÜVの認証を受けられることが特徴です。カーボン製のボディキットを使ったグループBの「S1エボ2」のレプリカも製作していたりします。

 今回エッセンに出展していたのはストリート仕様のスポーツクワトロ。ベージュ一色にカスタムされたインテリアが目をひく1台です。いまや本物のS2は数億円の値段がつく状況で、本物を買おうなんて、もはやドイツ人でも無理。レプリカとはいえ現代の技術とパーツで製作されているので、そのパフォーマンスはきっと本物以上、のはず?

貴重なVWゴルフ2のホモロゲモデルを魔改造

 次はラリーへの参戦を目的として販売されたフォルクスワーゲン「ゴルフ2」のホモロゲーションモデル、「ラリーゴルフ」の魔改造車が出現しました。外観はホイールも含めてほぼオリジナルですが、中身はとんでもないことに。

 オリジナルは1763ccの直列4気筒エンジンをスーパーチャージャーで過給して160psを発生するラリーゴルフ。ところがこちらのゴルフはさらにバランス取りにより9000回転まで許容するVR6型エンジンに換装し、ターボも追加。過給圧3バール(!)で驚きの1100psを発生するのだとか。いくら4輪駆動のラリーゴルフとはいえ、15インチのタイヤで1100psとは、考えただけでも恐ろしい……。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS