クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • 日産R32「スカイラインGT-R」がグループA終焉後に歩んだ道とは? 「スーパーGT」の前身での活躍でした【JGTCマシン列伝】
SPORT
share:

日産R32「スカイラインGT-R」がグループA終焉後に歩んだ道とは? 「スーパーGT」の前身での活躍でした【JGTCマシン列伝】

投稿日:

TEXT: 皆越 和也  PHOTO: 増田貴広/日産自動車

95年はR33へとバトンタッチするため最後の参戦に

 1995年は開幕からル・マン24時間参戦の準備も同時進行となった新型R33 GT-Rがデビューしたが、新車の製作が間に合わなかった「カルソニックスカイライン」がR32 GT-Rで開幕戦優勝。これがR32 GT-R最後の優勝となった。

95年のカルソニックスカイライン

 R32 GT-Rは1993年3勝、1994年2勝、1995年1勝とJGTC黎明期に毎年優勝を果たした。やがてR33 GT-Rと80スープラとの対決が人気を呼び、JGTCは徐々に人気カテゴリーとして成長していくことになる。

 なお1995年のGT1クラスには、4WDの「ZEXEL WISEスカイライン」、チューニングショップであるJUNオートメカニックが4気筒のSR20DETエンジンを2.2L化して搭載した4WDマシン「JUNスカイラインGT-R」で参戦したが、残念ながら2台とも表彰台を奪えるまでの結果は残せなかった。またこの年もN1仕様のR32 GT-RでGT1クラスにスポット参戦したチームがあった。

12
  • JSSと混走した93年のGT選手権
  • イメージカット
  • 95年のカルソニックスカイライン
すべて表示

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS