クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 「スカイラインGT-R」の連勝を阻止! マツダ「サバンナ」が人気だった理由はロータリーエンジンと価格の安さにありました
CLASSIC
share:

「スカイラインGT-R」の連勝を阻止! マツダ「サバンナ」が人気だった理由はロータリーエンジンと価格の安さにありました

投稿日:

TEXT: 御堀直嗣(Mihori Naotsugu)  PHOTO: マツダ/AMW編集部

サバンナは車体が軽く俊敏さを感じられた

学生時代、同級生がサバンナを新車で買い、運転させてもらったことがある。スカイラインGT-Rには乗ったことがなかったが、2000GTは運転の経験があり、それに比べサバンナは車体が軽く俊敏さを感じさせた。初の体験となったロータリーエンジンは、レシプロエンジンのようなパンチ力はなかったが、いったいどこまで回り続けるのかという滑らかな回転で出力を高め、速度に乗せていった。スカイラインとサバンナは、まったく異なる性格を持ちながら、それぞれの長所を活かしてレースを戦っていたのだと、雌雄を決するその様子を垣間見た気がした。

ちなみにサバンナの新車価格は、スタンダードが60万円(1971年12月)、クーペボディのGS IIが75万円(1971年12月)、GTが79万5000円(1972年12月)だったのに対して、ライバルの日産スカイラインH/T 2000 GT は89万5000円、日産スカイラインH/T 2000GT-Rは154万円(ともに1971年12月)。価格が安価だったことも人気の理由のひとつだった。

1971年に誕生したサバンナRX-3は、また、1970年に世界を揺るがした排出ガス規制にロータリーエンジンが対処可能であることを示したクルマであり、当時は、ほかの自動車メーカーもロータリーエンジンを学ぼうと必死になった時期があった。排出ガス規制を達成し、なお高性能でもあるという、次世代に夢をつなぐ車種でもあったのだ。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS