クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 荷室が伸びる「ハイゼットジャンボ」は市販化の可能性も!? ダイハツから「週末レーサー仕様」の2台が誕生!
CUSTOM
share:

荷室が伸びる「ハイゼットジャンボ」は市販化の可能性も!? ダイハツから「週末レーサー仕様」の2台が誕生!

投稿日:

TEXT: 小鮒康一(KOBUNA Koichi)  PHOTO: AMW編集部

実際に販売されたら人気の1台になる可能性が高い

大阪オートメッセ2023のダイハツブースでひときわ異彩を放っていたのが、荷台が延ばされたハイゼットジャンボトラックだ。「HIJET TRUCK JUMBO EXTEND」と名付けられたこの車両は、エクステンドという名前の通り拡張する荷台スペースが最大の特徴。

じつは隣に展示された「COPEN CLUBSPORTS」と2台セットとなっており、サーキット走行を楽しむ際にサポートカーとしてハイゼットジャンボとともに向かうという楽しみ方を提案しているのだ。

後方視界はしっかり確保されている

ハイゼットジャンボについては荷室部分を手動で引き出すことができ、サーキットなどでは2メートルを超える荷室空間を有効利用してレーシングスーツに着替えたり、休憩したりすることが可能となっている。

また荷室を引き出すことで側面に開閉可能なハッチが顔を出し、そこを開けることで明かりを室内に取り入れることができる。ほかにも、閉め切れば完全なプライベート空間を生み出すことが可能なため、レース前に集中したいときなどはあえて閉め切るという使い方もできるのだ。

ダイハツ・ハイゼットトラック ジャンボ エクステンドのリアスタイリング

荷室の引き出しは手動となるが、シェル部分はFRPで軽量につくられており、引き出した後に足を備え付るだけの簡単作業というのもうれしいところ。リアハッチ部分にも窓は備わらないが、バックカメラが装備されているため、後方視界はしっかり確保されている点はメーカークオリティと言えるだろう。

室内に目を移すと、真紅のフルバケットシートが2脚備わり、シフトエクステンションが装着されたレーシーなもの。これはコペンと同じテイストの室内空間とすることで2台のコンビネーションをより強調する狙いがあるという。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS