クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 80年代「環状族」をリスペクトした「シビック」はビス止めアートスタイルが斬新!「もう二度とやりません」
CUSTOM
share:

80年代「環状族」をリスペクトした「シビック」はビス止めアートスタイルが斬新!「もう二度とやりません」

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

80年代の社会現象「環状族」とは

関西を代表する走りの聖地といえば大阪環状線だ。1980年代後半の大阪阪神高速環状線は、暴走する若者で溢れていた。土曜の深夜、1周10.4kmの環状線が爆音と共にサーキットと化す瞬間があった。4車線の周回路とも呼ばれたコースを縦横無尽に駆け回っていたのは、硬めのサスを組み、思いっきりシャコタンにして飛び回るように走るEF/EGシビック軍団だった。その呼び名は「環状族」。もはや都市伝説的な存在になっているが、関西にストリートシーンを語る上で、環状族は外せない。

漫画の影響もあって人気のシビック

環状族は、レーシングカーに寄せたデザインが数多いことでも知られている。その理由は、中山サーキットで開催されていたシビックワンメイクレースの影響があった。一説によると、当時、中山仕様のレースカーが走っていたなんて噂もあったほどだ。また、近年では大阪環状族をリアルに描いた漫画『ナニワトモアレ』の影響もあり、特に大阪にとってEF/EGシビックは特別なクルマとして扱われている。

OAM2023でも数多くのシビックが並べられていたが、その中でひと際異彩を放っていたマシンが、ビス止めアートスタイルのEG6シビックだ。

今どきの大阪環状スタイル兼サーキット仕様として製作されたマシンは、出来る限り太いタイヤを履かせるために前後ともロケットバニーのフェンダーを装着している。

また、ダクトの形状が独特のフロントバンパーはアトミック製を選択、アンダーリップはロケットバニーZ33用を流用加工で取り付け、左右にカナードをセットする。

サスペンションはクラックスの車高調キットに、スプーン製の4ポットキャリパー、レイズのTE37ホイールにヨコハマ・アドバンSタイヤを履かせていた。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS