クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 「福岡仕様」の「街道レーサー」を現代的に再現! 海外で「アートなカスタム」と捉えられている最新「ZOKUSHA(族車)」とは
CUSTOM
share:

「福岡仕様」の「街道レーサー」を現代的に再現! 海外で「アートなカスタム」と捉えられている最新「ZOKUSHA(族車)」とは

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

街道レーサー仕様のニュースクールとは

このGX71マークII、派手なカラーリングばかり注目されるが、実はそれだけでなく、新旧パーツを組み合わせたニュースタイルの街道レーサーであったことが、今回の取材で判明した。

フロントは定番のロングノーズにジャパンレース用スポイラーを装着し、外出しオイルクーラーをセット。フェンダーはオーバーフェンダーを使わずに叩き出しによって処理し、ミラーは昔懐かしビタローニF1ミラーを装着。フロントウインドのハチマキには、お店の看板に族車らしく「麗心愚」の文字を加えて主張する。

ここまでは、いわゆる街道レーサー仕様としてのオールドスクールの部分である。装着しているパーツはまさに当時流行ったスタイルだ。

では、ニュースクールの部分はどこかといえば、それはサスペンションにあった。昔であればノーサス、あるいは純正サス2巻半カットがセオリーだったが、このクルマには車高の上げ下げを自在に行えるエアサスを装着していたのである。

今どきの便利なモノを積極的に使いながらも、昔ながらの族車の部分はちゃんと残したリメイクを施す。これが寿し門司の店主・門司知治さん流のニュースタイル街道レーサーだった。

また、ペイントにおいてもボディ全体にラメを使って輝かせる手法は当時はなかった。こちらも今風のアレンジと言える部分だろう。

最後に、このクルマに実際に走らせているのかを訊ねてみた。さすがに普段から乗ることはなく、イベント用に向けたショーモデルとして展示することがメインとのこと。

「さすがに良い歳なので、昔のようにギンギンに走るわけにはいかないですよね。なので、大阪オートメッセの会場でこのクルマを見て、みんなが若かったあの頃を思い出してくれたら嬉しいな、という気持ちで出展しました」

12
すべて表示
  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 1969年生まれ。某出版社でドレスアップ誌、チューニング誌の編集長を歴任。2006年に自動車・バイク専門の編集プロダクション株式会社バーニーズを設立。自動車専門誌をはじめ、チューニング、カスタム系、旧車、キャンピングカー、アウトドアに関する媒体を新たに立ち上げる。これまでの愛車は、セリカXX、スカイライン、AE86、AE92、シビック、スープラ、シルビア、180SX、ロードスター、RX-7、BMW850iなどなど。他にもセダン系、バン系、ミニバン系など数多くのクルマを乗り継いでいる。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS