クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 「福岡仕様」の「街道レーサー」を現代的に再現! 海外で「アートなカスタム」と捉えられている最新「ZOKUSHA(族車)」とは
CUSTOM
share:

「福岡仕様」の「街道レーサー」を現代的に再現! 海外で「アートなカスタム」と捉えられている最新「ZOKUSHA(族車)」とは

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

「族車」=「日本独自のカスタム文化」

クルマ好きの好奇心をくすぐるマシンは数多くあるが、その物珍しさから思わず見入ってしまうのが「族車」であろう。普通の仕様では満足できない男達が作るクルマには、特別な魅力があり、見ていてワクワクさせられる。自分だけのオリジナルスタイルを追求した彼らのクルマは、似ているように見えても、実は細かい点が違っていてそれぞれに個性をアピールしている。それが彼らの愛する「族車」の世界だ。

若い頃を思い出して「福岡仕様」を再現

日本では特に改造車を代表する族車に対する風当たりが強いが、海外の見方は少し違っていて、族車をアートなカスタムカーとして紹介する例が数多くある。現在、「ZOKUSHA(族車)」という言葉と仕様は、日本独自のカスタム文化として世界のカーマニアが認める存在になっている。

そんな族車であることをド直球で表現したマシンが「OAM2023」の会場にも数台展示され話題なった。中でも、ひと際ド派手なカラーリングで注目を集めたのが大阪市北区にショップを構える寿し門司の店主、門司知治さんが所有する青春時代の愛車だ。

ベースが何かわからないほど改造されたこのクルマの正体は、GX71マークIIだ。ハイソな街道レーサーが登場しはじめた時代、ただ引っ張りタイヤにノーサスのシャコタンにするだけでは個性がないとばかりに誕生したのが、カラーリングによる主張である。このクルマも派手にオールペンされているが、街道レーサー界ではこのペイントは有名で、俗に「福岡仕様」と呼んでいる。

門司知治さんの出身は北九州だったので、若い頃に乗っていたクルマを思い出し、この福岡仕様のクルマを再現したというわけだ。当時は未熟な技術でなかなか綺麗に塗ることが出来なかったが、現在は技術も道具も発達したことで、昔ほど苦労することなく青春時代の福岡仕様を作ることが出来たと話してくれた。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS