クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • VW「ゴルフ」のピックアップトラックは「キャディ」だった! キャンピングカーからゴミ収集車まで多彩なバリエーションがありました
CLASSIC
share:

VW「ゴルフ」のピックアップトラックは「キャディ」だった! キャンピングカーからゴミ収集車まで多彩なバリエーションがありました

投稿日:

TEXT: FEN  PHOTO: FEN/Volkswagen/AMW編集部

じつは想像以上に多い、日本未導入のフォルクスワーゲン車

フォルクスワーゲンは早い時期からグローバル展開を進めていたメーカーです。そのため、欧州だけでなく、北米や中南米、南アフリカや東南アジアなど、地域ごとに多彩なモデルをラインナップしていました。今回は、日本でもなじみ深い「ゴルフ」のピックアップトラック「キャディ」を紹介します。

「ゴルフ」の名のルーツは風? スポーツ? いまだ論争は決着せず

フォルクスワーゲンの車名の多くが、風に由来していることは有名だ。「パサート」は貿易風を意味するドイツ語(起源はラテン語)、その姉妹車「サンタナ」はアメリカ~メキシコの秋の季節風(Santa-Ana winds)のことだし、「シロッコ」はイタリア語で南東から吹く熱風のことだ。続けて登場した「ゴルフ」だって、じつはスポーツではなく、ガルフストリーム(ドイツ語でGolfstrom)に由来すると言われている。

しかし、ガルフストリームはメキシコ湾流のことで風とは関係なし。ガルフだけなら「湾」(ドイツ語でGolf)のこと。ゴルフの後には「ポロ」と「ダービィ」という紳士的スポーツが由来の車名が登場しているし、ゴルフボール型のシフトノブもあるので、ますますゴルフはスポーツのゴルフ説が強まっている。だから、

「ゴルフの車名の由来は?」

「スポーツでしょ」

「ブッブッ~」

というトリビアクイズも近年はまた要検証になっているというわけだ。

ゴルフの相棒? それならキャディさんでしょ!

さて、そんなVWゴルフにピックアップトラックが存在していたことを知っているだろうか。その名も「キャディ」。洒落ているでしょう!

キャディとは、ゴルフプレイヤーのゴルフバッグを持って一緒にコースを回っている人のこと。荷物を積めるゴルフをキャディとネーミングしたセンスは抜群だ。しかもキャディはゴルファーの荷物持ちというだけでなく、コース案内やクラブの選び方をアドバイスする勝利のための道先案内人でもあるのだ。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS