クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 「ディーノ」は事故車でも4400万円! かつて500万円で取引されていた「206GT」を振り返ろう【スーパーカー列伝07】
CLASSIC
share:

「ディーノ」は事故車でも4400万円! かつて500万円で取引されていた「206GT」を振り返ろう【スーパーカー列伝07】

投稿日:

TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: Courtesy of RM Sotheby's

V6エンジンを積んだスモール・フェラーリの始祖

1970年代中ごろ、子どもたちの周りにあるさまざまなモノがクルマ関連グッズと化した空前絶後の「スーパーカーブーム」は、池沢早人師さんによる漫画『サーキットの狼』をきっかけとして巻き起こりました。当時の子どもたちを熱狂させた名車の数々を振り返るとともに、今もし買うならいくらなのか? 最近のオークション相場をチェックしてみましょう。今回は、ひと昔前は3桁万円で買えた「フェラーリの名がつかないフェラーリ」、ディーノ「206GT」のシリーズを振り返ります。

スーパーカーブームの子どもたちには「脇役のクルマ」だった

現在まで続くスモール・フェラーリの最初のモデルとして登場したディーノは、「206GT」(アルミ製ボディ)として1967年に発表された。69年には「246GT」Lタイプ(=スチール製ボディ)とバトンタッチし、その後、1971年にMタイプへ、そしてEタイプへと矢継ぎ早に進化。1972年にタルガトップ仕様の「246GTS」がカタログモデルとして追加設定され、1974年に全グレードが生産終了となった。後継モデルはファイバーボディのフェラーリ「308GTB」だ。

スーパーカーブームは、1975年から週刊少年ジャンプでの連載がスタートした漫画『サーキットの狼』をきっかけとして一気に盛り上がったので、フェラーリの名を持たないフェラーリとしてリリースされたディーノは、ブームが本格化する前に生産終了となっていたのだ。

『サーキットの狼』の中では公道グランプリで「沖田」がディーノ246GTをドライブしていたものの、当時の少年たちにとってディーノはランボルギーニ「ミウラ」と同じように「ちょっと前のスーパーカー」といった印象だった。300km/h付近で最高速度対決を繰り広げ、スーパーカーブームの牽引役となったフェラーリ「365GT4/BB」およびランボルギーニ「カウンタックLP400」のようなメインストリームではなく、通好みの存在であった。

実際に子ども向けの本にドド~ンとディーノが掲載されているケースは少なく、載っていたとしても246GTばかり。206GTという1年半だけ生産された始祖が存在し、「ディーノ」なる車名がフェラーリの創業者であるエンツォ・フェラーリの長男で24歳の若さで早世したアルフレッド・フェラーリの愛称であったという悲しきエピソードを知ったのは、かなり後年のことだった。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS