クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • BMWアルピナのガソリンとディーゼル、選ぶべきは? 「B4」と「D4S」を乗り比べて考察してみました
CAR
share:

BMWアルピナのガソリンとディーゼル、選ぶべきは? 「B4」と「D4S」を乗り比べて考察してみました

投稿日:

TEXT: 西川 淳(NISHIKAWA Jun)  PHOTO: ニコル・オートモビルズ

乗り味はマイチェン前のB3に近い

ディーゼルエンジンを積んだD4Sグランクーペの方はというと、これがもうとろけるぐらいによかった。街乗りのコンフォートさでは明らかにB4を上まわっている。前輪の存在感もそこまで強くないのだ。全てにおいてB4よりしなやかに動いてくれる。その乗り味は大好きなマイチェン前のB3に近い。街中中心のドライブではD4Sの方がいい。

そして何よりもディーゼルエンジンのドライブフィールがたまらない。その吹き上がりのフィールはもはやディーゼルエンジンとは思えないほどなめらか。サウンドも心地よい。力強さがフラットにずっと続くあたりがいかにもディーゼルらしい点だ。BMW製6気筒ディーゼルエンジンを3シリーズで楽しむ。日本ではアルピナを選ぶほかない。

BMWアルピナD4 S グランクーペ

B4、D4Sともに速度が上がっていくにつれて乗り味がどんどんよくなっていく。よりしなやかに、よりまろやかに。クルマ運転好きにはたまらない。とくに高速クルージングは素晴らしい。まるで路面を滑空しているかのような心地よさがある。安心感たっぷりに安定してクルーズし、それでいて前輪はじつにしなやかに動く。最高のグランドツーリングカーである。

Sエンジンのもつウルトラシルキーさとスポーツカーライクな街乗りフィールでB4を選ぶか、街中での心地よさとディーゼルの力強さ、そして優秀な高速燃費でD4Sを選ぶか。どちらもグランドツーリングカーとしてはセグメント最強レベル。ノーマルの8シリーズとさえ肩を並べるパフォーマンスだ。

加えて、後期型B3、D3Sを試し終えた今となっては、B3が逆にB4の乗り味に近づいて、D3SもD4Sと近しくなった。3シリーズベースにはツーリングボディもある。つまり6種類の選択肢があるわけで、それぞれ走り味が微妙に異なるとなればどれか1台に絞ることは至難のワザだろう。乗り味的には今もって前期のB3セダンが一番だと思っているから、なおさら悩ましい。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS