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いすゞ初代「ピアッツァ」の時空を超えた未来感にクラクラ!「ネロ」の元オーナーが語る「サテライトスイッチ」の使い心地とは【カタログは語る】

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TEXT: 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)  PHOTO: 島崎 七生人

筆者はかつてターボ仕様の中期型ピアッツァ・ネロを所有

デザインを中心に話を進めると、初代ピアッツァは当然ながら、生涯、大きなデザイン変更はなかった。ヤナセ版の「ピアッツァ・ネロ」が独自の角型4灯ヘッドランプ(北米版のインパルスと共通、後にランプユニットが変更され可動式カバーを廃止)を採用していたり、「イルムシャー」には専用の外観・内装が与えられたり、年式、仕様ごとにアルミホイール、リアスポイラーのデザインが異なっていたり……と、ディテールにはさまざまなものがあった。

筆者が所有していたのは4ZC1型ターボを搭載した中期型のネロで、ドアミラー、新デザインのデジタルメーター、目の粗いツイード調のシート表皮を採用。アルミホイールはザインが好みではなかったので、前年式までのプレーンなディッシュタイプに交換を依頼したうえで納車してもらった……そういうクルマだった。

車名通りのエボニーブラックで乗っていたが、あらためて振り返ると、ネロには用意のなかったアッソ・ディ・フィオーリ由来のシルバー色で乗りたかったという思いもあった。走りについて少しだけ触れると、セダンの「アスカ」譲りの2Lターボは、とにかく踏むと速いエンジンだった。

2代目はいすゞとヤナセで別々の車種が展開

ところでピアッツァは1度だけフルモデルチェンジを受け、2代目が登場している。ただし当時のジェミニ(FF)をベースに仕立てられた点だけは初代と共通していたものの、クルマの成り立ちは、北米向けジェミニである「ジオ・ストーム」のクーペ版「インパルス」を国内展開したもので、1991年8月に新型ピアッツァとして発売された。

また少々ややこしいのは1990年5月には、ヤナセから「PAネロ」なるモデルが発売になっていた点。当時のヤナセの広報資料には「ピアッツァ・ネロの後継車の位置付け」と明記されており、つまり2代目ピアッツァはいすゞ版とヤナセ版とでは別々の車種になったということだった。

エンジンについてはPAネロが1.6LのDOHCだったのに対していすゞ・ピアッツァは、M100ロータス「エラン」も搭載した1.8L版のDOHCを搭載。グレードも初代で評判だった「ハンドリング・バイ・ロータス」をメインに据えた設定だった。手元にはピアッツァ、PAネロともそれぞれ貴重なカタログが1冊だけあったが、見比べると、ヘッドライト、Cピラーまわり、リアと、両車でそれなりに作り分けがされていたことがわかる。

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  • 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)
  • 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)
  • 1958年生まれ。大学卒業後、編集制作会社を経てフリーランスに。クルマをメインに、写真、(カー)オーディオなど、趣味と仕事の境目のないスタンスをとりながら今日に。デザイン領域も関心の対象。それと3代目になる柴犬の飼育もライフワーク。AMWでは、幼少の頃から集めて、捨てられずにとっておいたカタログ(=古い家のときに蔵の床が抜けた)をご紹介する「カタログは語る」などを担当。日本ジャーナリスト協会会員、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
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