クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • LIFE
  • 大人気の「フィアット&アバルト」で能登半島をツーリング! 愛知・石川・東京のショップの合同開催は予想以上に楽しめました
LIFE
share:
大人気の「フィアット&アバルト」で能登半島をツーリング! 愛知・石川・東京のショップの合同開催は予想以上に楽しめました

大人気の「フィアット&アバルト」で能登半島をツーリング! 愛知・石川・東京のショップの合同開催は予想以上に楽しめました

投稿日:

TEXT: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)  PHOTO: 近藤浩之

3社合同で能登を走る「ASSO・ACT・G-FOX Touring in NOTO」

イタリアン・コンパクトカーのフィアット&アバルトは日本でのユーザーも多く、カスタマイズメニューも近年さらに充実し、大いに盛り上がりを見せています。2023年5月14日(日)には愛知県のショップ「アクトオートサロン」と東京都のパーツメーカー「ASSOインターナショナル」がデモカー&オーナーたちと石川県を訪問し、金沢のショップ「スクーデリアG-FOX」とともに3社合同のツーリングが開催されました。

約300km離れたショップが合同ツーリングを実現

「他のショップさんと合同でツーリングをしたことがなかったんで、そういうのをやったら面白いんじゃないってASSOさんと話したら、じゃあG-FOXさんとやりましょう、ってなったのがキッカケですね」

と語るのは、愛知県蒲郡市のアバルト専門ショップ、アクトオートサロンの松山さん。そうして実現したのが、「ASSO・ACT・G-FOX Touring in NOTO」だ。約300kmも離れている2つのショップと、フィアット&アバルト用パーツを開発・販売しているASSOインターナショナルの合同ツーリングとなり、その舞台はG-FOXの地元の石川県、能登半島を約120km走るコースに設定された。

合同ツーリングの前日、アクトオートサロンとASSOインターナショナルのデモカーは愛知県蒲郡市を出発し、夕方前には金沢入り。その夜は、G-FOXが予約した居酒屋で金沢組と合流してノドグロなど金沢の味覚を大いに楽しんだ後、早めにホテルに戻り翌日に備える。

そして翌日5月14日(日)、金沢港クルーズターミナルに集合したイタリア車は、アバルトを中心に約30台。アクトオートサロンの参加者はアバルトオンリーで、金沢組はさまざまなイタリア車で迎え撃つ。とはいっても現場は和やかな雰囲気で、エリアを越えたオーナー同士のクルマ談義が繰り広げられていた。さらにアバルトなどのカスタムを行っている「19オートデザイン」もデモカーでツーリングに参加することに。

能登半島の多彩なビュースポットが組み込まれたコース設定

集合場所では3社の挨拶の後にコース表が配られたが、これがしっかりしたものでG-FOXのこのツーリングに対する熱意が感じられる。そのコース表にしたがって、一列で金沢港クルーズターミナルをスタート。まず一行が向かうのは、「千里浜なぎさドライブウェイ」だ。海沿いの自動車専用道路「のと里山海道」のICを降りると、そこには日本海が広がっていた。

千里浜なぎさドライブウェイは日本で唯一、海岸の砂浜をクルマで走ることができる道路となっており、この風景にはとくに愛知からやって来たアクトオートサロン組の参加者たちが大喜び。道の途中でクルマを停め、おのおの記念写真を撮影している姿があちらこちらで見受けられた。こういった時間もしっかり組み込んであるところは、何度も能登半島でツーリングを行っているG-FOXのコース設定ならではだろう。その後、一行は千里浜ドライブウェイレストランで集合写真を撮り、昼食の場所となっている能登食祭市場へ。

石川県の海の幸などが味わえ、その場で生ガキなども食べられる市場と食堂が用意される能登食祭市場では、たまたま奥の駐車場が空いており、そこでクルマを一列に並べての記念撮影。そして海鮮丼の昼食に舌鼓を打った参加者たちは、お腹も満足して最終目的地となる「能登島ガラス美術館」へと出発することに。そしてこの経路の途中にも、七尾湾に架けられた能登大橋というビュースポットが用意され、参加者たちはドライブしながらその風景を楽しんでいた。

■好評発売中!『FIAT & ABARTH fan BOOK vol.7』

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS