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トヨタ新型「アルファード」は3色のボディカラーのみ! イエローは中古車の値落ちが少ないという報告も【Key’s note】

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TEXT: 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)  PHOTO: トヨタ自動車/AMW編集部

  • アルファードのイメージ

  • アルヴェルの白と黒
  • アルファードのイメージ

ボディカラーは愛車選びの大事な要素です

レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のキーワードは「ボディカラー」です。新型トヨタ「アルファード」は3色、「ヴェルファイア」は2色しか設定がありません。対して、中古車価格で下落が少ないのはイエローとのこと。ボディカラーのあれこれについて語ります。

新型アルファードのボディカラーはなんと3色のみ

新型アルファード/ヴェルファイアが発表されました。とても雰囲気があります。トヨタのデザインには、市場のハートを掴む公式があるようで、間違いなく売れるであろうと予感させます。

ひとつ興味深いことがありました。そのエクステリアデザインは秀逸ですが、ボディカラーの設定はたった3色なのです。

「プラチナホワイトパールマイカ」
「ブラック」
「プレシャスレオブロンド」

つまり、白と黒と茶色だけなのです(ヴェルファイアは白と黒のみ)。

たしかにアルファード/ヴェルファイアのキャラクターを考えれば、グリーンやイエローではないでしょう。この3色が揃っていれば、不満はないことは想像ができます。実際にこれまで街中でアルファード/ヴェルファイアを見てきた感覚で言えば、ほとんどが白か黒ですよね。「プレシャスレオブロンド」ですら、少数派になると思われます。日本人はボディカラーで目立つことには抵抗があるようで、日本の街には控えめなボディカラーがあふれているのです。

アルヴェルの白と黒

人気薄に見えてじつは中古車価格の下落が少ない「イエロー」

一方で、アメリカの自動車調査サイト「アイシーカーズ」が、中古車市場の価値のあるボディカラーのランキングを発表しました。3年落ちの中古車で、どのボディカラーの値落ちが少なかったのかを基準に選定。すると、もっとも高値で販売できたのは「イエロー」だったそうです。130万台もの中古車価格を集計すると、平均して22.5%下落するところ、イエローのクルマは13.5%に抑えられたそうです。イエローは人気なのですね。

じつは日産がZ33型「フェアレディZ」を発売した2002年当初、イエローの設定がありませんでした。それを不思議に感じた僕は、当時の開発責任者に、華やかなイエローの設定を提案しました。スポーツカーにはイエローは不可欠だと思っていたからです。実際にはイエローの販売比率は思うほど高くはなく、ごく一部の熱狂的なスポーツカーフリークが好むだけであり、塗料としては高価なこともあって、メーカーとしては設定に躊躇していたのです。ですが僕は、イメージとしては必要だと感じていました。

実際に、多くのスポーツカーにはイエローの設定があります。フェアレディZをはじめ、フェラーリ、コルベット、スイフトスポーツ、コペン……。

そんな理由からも、今回の調査で「もっとも人気があるカラーは?」という質問に対する回答でイエローが選ばれているわけですが、バイアスを抜いて表現するならば、イエローが好きな人はこだわりの強いマニアなので、「多少値が張っても買いたいよ〜」というユーザーなのだと想像します。イエローの人気があることは確かでしょうが、それは数としての優位性ではなく、属性として強いこだわり派が好んでいるということなのでしょう。

スポーツカーではないミニバンであるアルファード/ヴェルファイアにイエローの設定がなく、地味な3色の設定しかないことは間違いではありません。ただ、街中でイエローのスポーツカーを見かけたら、微笑ましく眺めてあげてほしいと思います。

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  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 1960年5月5日生まれ。明治学院大学経済学部卒業。体育会自動車部主将。日本学生チャンピオン。出版社編集部勤務後にレーシングドライバー、シャーナリストに転身。日産、トヨタ、三菱のメーカー契約。全日本、欧州のレースでシリーズチャンピオンを獲得。スーパー耐久史上最多勝利数記録を更新中。伝統的なニュルブルクリンク24時間レースには日本人最多出場、最速タイム、最高位を保持。2018年はブランパンGTアジアシリーズに参戦。シリーズチャンピオン獲得。レクサスブランドアドバイザー。現在はトーヨータイヤのアンバサダーに就任。レース活動と並行して、積極的にマスコミへの出演、執筆活動をこなす。テレビ出演の他、自動車雑誌および一般男性誌に多数執筆。数誌に連載レギュラーページを持つ。日本カーオブザイヤー選考委員。日本モータージャーナリスト協会所属。日本ボートオブザイヤー選考委員。
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