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カーボンボンネットで本当にタイムアップする? ドレスアップ以外のメリットを検証してみました

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TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: AMW編集部

ハンドリングがシャープになる

クルマ好きにとって、カーボン、チタン、アルミ削り出しといったマテリアルは特別な魅力がある。とくに軽くて強度が高いカーボンは、エアロパーツの素材としても人気がある。チューニングカーの場合、外装パーツのなかでもとくに大きく目立ちやすいボンネットをカーボン製に交換する場合があるが、カーボンボンネットにはどんなメリットがあるのだろうか。

軽量化により運動性能が向上

最大のメリットは軽量化。例えばトヨタ「GR86」の純正ボンネットはアルミ製で、重量は8.6kg。それがカーボンボンネットになると純正形状でも3〜4kgも軽くなる。純正ボンネットの材質がスチールのクルマであれば、カーボンボンネットによる軽量化はより効果的といえる。日産「シルビア」クラスのスチールボンネットはおよそ18kgだが、それをカーボンボンネットに交換すると、約50%は軽くなる。

ボンネットが軽くなると、フロントまわりの重量が軽減するので、旋回時のヨー慣性モーメントが小さくなる。より小さな力でヨーが発生し、より小さな力でヨーが収束するので、ハンドリングがシャープになるのがひとつのメリットだ。

またボンネットはエンジンルームの上にあるので、ボンネットが軽くなると、重心も若干下がり、ロールモーメントも小さくできる。もちろん軽量化による加速性能、制動性能、燃費性能への好影響もあるだろう。運動性能以外では、NACAダクトやエアアウトレットをつけることで、クーリング性能の向上も考えられる。

カーボンボンネットは運動性能が向上する

デメリットもいくつかある

もうひとつはドレスアップパーツとしての見た目の良さ。面積の広い=目立ちやすいボンネットが、カーボン地になることでカッコ良さと高級感が増し、オーナーによっては高い満足感が得られるはず。ただし、実際のパフォーマンスへの影響については、カーボンボンネット単品ではそれほど期待できない。

軽量化によるタイムアップは、F1マシンのフューエルエフェクト(燃料搭載量がラップタイムに与える影響を数値化したもの)でも、10kgあたり平均で0.3秒ぐらい。1300kgクラスの量産車が、4kgぐらい軽くなったとしても、サーキットでのラップタイムは、筑波サーキットあたりでもコンマ1秒も変わらないかもしれない……(ハンドリング向上分の影響や、タイヤの摩耗への影響はプラス要素)。

また燃費に関しては、車重が100kg軽くなると燃費が3%ぐらい向上すると言われているので、やはり3〜4kg程度では誤差の範囲でしか変わらない可能性がある。

ドライカーボンのボンネットは、1枚30万円~と非常に高価で、しかもクラッシュ時の潰れ方が検証されていないものがあったり、リサイクルに不向きだったり、固定にボンネットピンが必要なものもあったりと、デメリットもいくつか散見される。

一方で軽量化は細かいことの積み重ねであったり、ドレスアップにはとても有効だったりするので、ボンネットのカーボン化については、長所と短所をよく考えて判断するようにしよう。

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  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。
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