クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • ルノー「カングー」で宮城・鳴子温泉へ1200キロ弾丸旅! こけしの里で新型の使い勝手を検証してきました
CAR
share:
ルノー「カングー」で宮城・鳴子温泉へ1200キロ弾丸旅! こけしの里で新型の使い勝手を検証してきました

ルノー「カングー」で宮城・鳴子温泉へ1200キロ弾丸旅! こけしの里で新型の使い勝手を検証してきました

投稿日:

TEXT: AMW こけし  PHOTO: AMW竹内耕太/宮越孝政

3代目になっても「カングーらしさ」は健在!?

こんにちは。AMW編集部の見習いのこけしです。生まれは宮城県の鳴子温泉、名前はまだありません。ルノーの「カングー」が3代目に生まれ変わって、2023年2月から日本でも正式発売されました。かわいいフランス車の最新バージョンは日本の風土の中でも似合うのか? 走りや使い勝手はどうなのか? 故郷の鳴子温泉に里帰りしてチェックしてきました。

しっとりコシのあるルノーらしい乗り味でガンガン走れる!

こけし、じつは先代のカングーには合計5000km以上乗ったことがあります。新型がフランスで発表されたときは、リアのハッチゲートが跳ね上げ式になり、従来通りの観音開き=ダブルバックドアは商用モデルの「エクスプレス」だけの設定となったので心配していましたが、日本仕様のカングーだけダブルバックドアを採用! ボディカラーもポップなイエロー(ジョン アグリュム)や「道具感」をアピールするブラックバンパーがラインナップされて、親しみやすいカングーのイメージを引き続き楽しめることになってひと安心でした。

今回お借りしたのは1.5L直列4気筒SOHCディーゼルターボエンジン×7速ATの仕様。実際に乗りこんでみると、ボディサイズは全長4490mm×全幅1860mm×全高1810mmと少し大きくなりましたが、フロントノーズが視界に入って見切りがいいし、バックのときにはリアカメラもあるので、取り回しで不安を感じる場面はありません。

さっそく神奈川県某所の秘密基地を出発し、高速道路で宮城県を目指します。2代目カングーから3代目の登場まで14年もの間がありますので、やはりボディの剛性感、しっかり感の進化ははっきり感じられますね。

先代では古い設計ゆえの「ゆるさ」も味として愛されていたところですが、そういった部分は現代的にアップデートされつつも、路面の継ぎ目などでちょっとした突き上げがあったとき、ゆったり上下の揺れを吸収しながらもフワフワではなく、しっとりコシのある足まわりのセッティングは、しっかりルノー。「メガーヌ」、「ルーテシア」、「アルカナ」など、最先端のルノー車のシャシー思想に基づいて実用ミニバンを作ったらこうなる、という意味で、ちゃんと「最新カングー」を味わえて、思わず笑顔になってしまいました。

高速道路を100km単位で移動していると、新たに搭載されたアダプティブ(追従式)クルーズコントロール(ACC)とレーンキープアシストの恩恵も非常に大きいです。先代までのカングーを愛用している人には「そんなの無くても運転が楽しいから疲れないよ!」という方も多いと思いますが、やっぱり先進運転支援機能は、あればあったで大助かり。渋滞や流れがダラダラのとき、ちょっと疲れたかなと思ったときはACCにお任せして、自分で走りを楽しみたいときはアクセルを踏んでいく、というメリハリもまた楽しいものです。

普段は近所でデイリーユースしながら、でも遊びに行くときは思いっきり遠方まで出かけるというアクティブな人には、高速での直進安定性も高くてガンガン走っていける新型カングーのキャラクターが大いにマッチするはずです。

ちなみに2日間で1216km走破しての燃費はカングーのフランス風表示で5.1L/100km、つまり19.6km/L。8割以上が高速道路ですが、非常に優秀です。ディーゼル仕様なので経済的にもかなり助かりますね。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS