フェラーリ Tipo 053 F1 V10ショーエンジン
ならば8万〜12万ドル(邦貨換算約1160〜1740万円)の予想落札価格を見込んでいた、フェラーリのF1用V型10気筒エンジン、ティーポ053はどうか。こちらもF1の世界では、ミハエル・シューマッハやルーベンス・バリチェロなどによって使用され、フェラーリをワールドチャンピオンに導くことに大きく貢献したエンジンだ。
すでにディスプレイ用にエアボックスがカットされるなど、完全に観賞用の商品となっているのが、落札価格が今ひとつ伸びなかった直接の理由となった。参考までにその数字は2万5200ドル(邦貨換算約365万円)で止まった。
フェラーリ エンツォ エンジン
一方15万~25万ドル(邦貨換算約2175~3625万円)の予想落札価格で出品された、エンツォ フェラーリのエンジンは、こちらもRMサザビーズの予想には届かなかったものの、7万8000ドル(邦貨換算約1131万円)という価格での落札となった。
67299のエンジンナンバーを持つ、F140B型エンジンは、フェラーリにとって象徴的なエンジンのひとつであるし、それをスペアエンジンとして活用することも、またエンスージアストのコレクションとして使用することも可能。参考までにエンツォの生産台数はジャスト400台。最高出力の660psは、デビューから20年以上を経てもなお、その魅力を失うことはない。
オートオークションといっても、出品アイテムは自動車ばかりではない。カタログを見れば、これらのエンジンよりもはるかに安く、手頃に入札できるアイテムが多く出品されているのが分かるだろう。
































































