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10億円は下らない!? ポルシェのル・マンでのクラス優勝車「550A」の数奇なヒストリーを紹介します

10億円は下らない!? ポルシェのル・マンでのクラス優勝車「550A」の数奇なヒストリーを紹介します

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 2023 Courtesy of RM Sotheby's

  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 個別商談で落札となったポルシェ550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's

ル・マンでクラス優勝した特別なワークスポルシェ

RMサザビーズがカリフォルニア州モントレー市内にて毎年開催する「Monterey」は、クラシックカー/コレクターズカー・オークションの業界最大手のひとつである同社にとって、まさしくフラッグシップともいうべき大イベント。そこで高額落札された、あるいはされそうなクルマは、例年世界的な話題となる。今回は、オークションの2カ月ほど前に事前広告がリリースされた直後から世界を賑わしていた、ポルシェ「550Aクーペ」についてお話しさせていただこう。実はこの個体、1956年のル・マン24時間レースでクラス優勝を果たした、まさしく歴史的な一台だったのだ。

4台が製作された試作車の中でも唯一のクーペ

1951年のレース初参戦以来、ポルシェは「ル・マン24時間レース」や「セブリング12時間レース」、「デイトナ24時間レース」、「タルガ・フローリオ」などでも総合優勝に輝き、他の追随を許さない圧倒的な強さを確立してきた。しかし、現存するポルシェワークスのコンペティションマシンは、そのほとんどがポルシェのミュージアムに収蔵されており、オークションなどで一般マーケットに出回る機会は皆無に等しい。

1953年に登場した「550スパイダー」の次世代モデルとして開発された550Aは、ポルシェ初となった軽量な鋼管スペースフレーム、完全独立サスペンション、5速トランスアクスルなど数え切れないほどの改良を実行。550スパイダーよりも軽量化を図ると同時にフレーム剛性も大幅に向上させたことで、超軽量合金のボディカウルの装着を可能にした。

1956年の「タルガ・フローリオ」にて、ポルシェのワークスチームからエントリー。ウンベルト・マリオーリのドライブで実戦投入された550Aプロトタイプ、シャシーNo.#0101は、フェラーリやマセラティといった世界屈指の大排気量マシンを相手に、15分のリードタイムで総合優勝を飾った。

そして、1956年のル・マン24時間レースのために特別に開発され、クラス優勝と総合5位入賞を果たした550Aプロトタイプ“ル・マン”ワークスクーペ。シャシー550A-0104は、Werks(ワークス)用のクーペボディとして作られ、今なお現存する唯一の個体である。

そもそもクーペボディを持つワークスマシンは、先代にあたる550の時代から登場していた。ポルシェのエンジニア、ヴィルヘルム・ヒルトとエルヴィン・コメンダが特許を取得した流線型ファストバックルーフを採用する美しい550クーペは、遡ること3年、1953年のル・マンでクラス1-2フィニッシュという快挙を成し遂げた。ちなみにこの2台は現在も生き残り、世界有数のポルシェ・コレクションで貴重な宝物として保管されている。

そしてポルシェ首脳陣は、1953 年の 550“ル・マン”プロトタイプからインスピレーションを得たクーペ版を、大掛かりな改良版である550Aでも製作することにした。

シャシーNo.#0104は、4台が作られた550Aプロトタイプの最終車両であり、長い間、ポルシェの歴史家の間では破壊されたといわれてきた姉妹車の550A-0103とともに、1956年7月28日に開催されるル・マンに向けて準備が進められていたころから、レーシング・ワークショップの封鎖された区画に保管されていた。

1953年型クーペと外見上の類似点はあるものの、1956年ル・マン用の550A-0104の基礎技術は明らかな進化を見せていた。ヒルト技師はファストバックルーフのデザインを改良し、プロフィールの形状を変更。プレクシガラス製のベンチレーションウインドウ、二重構造のリアバルクヘッド、ピットストップで547型1.5リッター4カムエンジンの点検を容易にする、ヒンジつきのアクセスパネルなどを採用した。また、550A特有のチューブラーフレーム構造が一体型ロールバーの必要性をなくしたため、新しいルーフはボディに直接固定された。

そして迎えたル・マン24時間レース。#0104のステアリングは、ワークスドライバーのリヒャルト・フォン・フランケンベルクとヴォルフガング・グラーフ・ベルゲ・フォン・トリップスに委ねられた。

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