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彼女のマツダ「RX−8」はツライチ仕様!「プロジェクトX」で刷り込みされた兄妹は揃ってロータリー乗りに育ちました

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TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: 宮越孝政

  • 弟さんが乗っていたRX-8を譲り受ける形でマイカーに
  • 見た目はできるだけシンプルに仕上げたという
  • ロータリー乗りのお父様に英才教育を受けて育った“さきんちょ”さん
  • ホイールも純正だが、彼女がこだわっているのがツライチ
  • リアスポイラーやフロントバンパーなど変更されている部分も、シンプルなものがチョイスされている
  • RX-8の後ろにはかわいいぬいぐるみ
  • 自作のオリジナルステッカーが貼られている
  • 自宅にステッカーを製作する機材を持っているそうだ
  • ブレーキパッドはプロジェクト・ミュー製で、お父様と弟さんから誕生日プレゼントされたもの
  • “さきんちょ”さんは今後サーキット走行デビューも予定している
  • クーリングに関するチューニングも施していきたいそうだ
  • コンセプトカフェ「RB160 YOKOHAMA」の“さきんちょ”さんと愛車のマツダRX-8

クルマ好きのためのコンカフェ「RB160 YOKOHAMA」のメイドさんの愛車を紹介

クルマ好きのメイドさんが接客してくれる横浜・関内のコンセプトカフェ「RB160 YOKOHAMA」。クルマ好きのメイドさんたちの中には、愛車にこだわりを持つ人も多い。今回紹介する“さきんちょ”さんは幼少期からロータリーの英才教育を受けてマイカーにマツダ「RX-8」を迎え入れたそうだ。マイカーに対するこだわりとロータリーとの関わりを聞いてみた。

父からロータリーの英才教育を受けてすくすく成長

“さきんちょ”さんのお父様は根っからのロータリー好きだそうだ。これまでに初代SA22C「RX-7」や2代目FC3S型RX-7などを乗り継いできたそうだから、古くからのロータリーフリークと言える。そんなお父様に昔から何度も見せられたのは『プロジェクトX』。当然エピソードはマツダがロータリーエンジンを市販化するまでを取り上げた「ロータリー47士の闘い」と、787Bでル・マンを制覇するまでのマツダ ル・マンチャレンジを取り上げた「ル・マンを制覇せよ」だ。

こうしたロータリーの英才教育を受けた“さきんちょ”さんは、弟さんとともに姉弟そろってロータリーフリークへと成長した。

当初はNDロードスターを狙っていたが……

無事に(?)ロータリーフリーク&マツダ好きに育った“さきんちょ”さん。マイカーで狙ったのは当然マツダ車だ。じつはRX-8は最初に狙っていたクルマではなかったそうだ。

ロータリーの良さは感じつつも、維持に対するハードルの高さから当初は現行ND型「ロードスター」を狙っていたとのこと。しかし、担当してくれていたセールススタッフが異動になってしまい、購入への最後の決心がつかなくなってしまったそうだ。

NDロードスターの購入を躊躇していたところ、弟さんがRX-8からFC3Sに乗り換えることになり、“さきんちょ”さんが弟さんの乗っていたRX-8を譲り受ける形に。こうしてRX-8は彼女のマイカーとなったわけだ。

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