クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • LIFE
  • 【都内大学生100人アンケート】もっとも欲しいクルマのメーカーランキング! ドイツ車が圧倒的人気のワケとは【AMW独自調査】
LIFE
share:

【都内大学生100人アンケート】もっとも欲しいクルマのメーカーランキング! ドイツ車が圧倒的人気のワケとは【AMW独自調査】

投稿日:

TEXT: Suke&Company  PHOTO: トヨタ自動車/BMW/アウディ ジャパン/メルセデス・ベンツ/Courtesy of RM Sotheby's/写真AC

  • ボディサイズは全長4795mm×全幅1918mm×全高1444mmと、ベースモデルより全長が10mm短く、全幅は13mm広い
  • 4万3700スイスフラン(邦貨換算約720万円)で落札されたBMW M3クーペ(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 15万8700ユーロ(邦貨換算約2470万円)で落札されたBMW M4 CSL(C) Courtesy of RM Sotheby's
  • 21万2750ユーロ(邦貨換算約3260万円)で落札されたBMW M3スポーツ・エヴォリューション(C) Courtesy of RM Sotheby's
  • ブラックのルーフ&ミラーキャップを装備。ピアノブラック・エクステリアも採用されるMINI「クラブマン」
  • プロトタイプのボディサイズは全長4190mm×全幅1825mm×全高1560mm、ホイールベース2580mmとなるレクサス「LBX」
  • 大径タイヤを採用しつつも取り回しの良さにこだっており、最小回転半径は5.2mとなるレクサス「LBX」
  • 幅広いアウトドアスタイルに寄り添いたいとの思いが込められているというレクサス「OVERTRAIL」
  • 今回の一部改良ではエクステリアの変更はないレクサス「LS」
  • 両モデルとも縦の2本バーを強調したS専用ラジエターグリルを採用する。画像はアウディ「SQ8」
  • SQ8の前席にはスポーツシートを標準装備、シートヒーターも備わる
  • SQ8のボディサイズは全長5005mm×全幅1995mm×全高1695mm
  • ブロンズカラーで飾られた100台限定の特別仕様アウディ「TTS クーペ メモリアルエディション」
  • 1995年のフランクフルトショーで発表されたデザインスタディのアウディ「TT クーペ」
  • クーペライクなスタイルで人気のSportbackもラインナップ。こちらはアドバンス(688万円)とSライン(716万円)を用意するアウディ「Q4 e-tron」
  • 1万3800スイスフラン(邦貨換算約227万円)で落札されたルセデス・ベンツ「190E 2.3」C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 30万8750スイスフラン(邦貨換算約5100万円)で落札されたメルセデス・ベンツ「190E 2.3-16 ニュルブルクリンク」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 8万4000USドル(邦貨換算約1230万円)で落札されたメルセデス・ベンツ500SEL AMG 5.4(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 17万9200USドル(邦貨換算約2610万円)で落札されたメルセデス・ベンツ560SLE AMG 6.0(C) Courtesy of RM Sotheby's
  • 上位5メーカーのうち、4メーカーはドイツ車、うち1社は国産車なものの、高級志向のレクサスという結果に
  • BMWによるとクラブマンは現行モデルにて終わりとのこと。このモデルでクラブマン の歴史は一旦終了となるMINI「クラブマン」
  • トランスミッションは湿式多板クラッチを用いるAMGスピードシフトMCT9を装備。Sクラス初のAMGダイナミックエンジンマウントが採用されている。(C)メルセデス・ベンツ日本
  • 首都圏の大学に通う学生100人を対象に「もっとも欲しいクルマのメーカー」をアンケート調査

都内大学生に欲しいクルマのメーカーを調査

東京都内の大学に通う学生100人を対象にクルマに関する調査、今回は「もっとも欲しいクルマのメーカー」というアンケートに答えてもらいました。年代によって結果が変わりそうなこの調査ですが、その結果を見ていきましょう。

一番欲しい自動車メーカーは?

近年では、クルマを持たない学生も増加傾向にあると言われています。地方などではまだまだクルマを所有している学生は多くいますが、都内の学生はクルマで移動する必要性はほとんどないため、所有率も低下しています。長期休みなどでドライブを楽しむ際に、カーシェアなどを利用することが多い都内の学生ですが、クルマそのものに興味がないといったわけではないようです。そこで、今回は都内の大学に通う学生100人を対象に「もっとも欲しいクルマのメーカー」という質問で、アンケート調査を行いました。

国産車もランクイン!

5位 BMW:走行性能の高さが魅力!
・大人っぽくてカッコいい(大学3年生)
・父が乗っていて自分も欲しい(大学2年生)
・運転を楽しみたい(大学4年生)

5位はBMWでした。ドイツのメーカーで、日本でも高い人気を誇るメーカーです。

家族が所有していて自分も欲しいというような意見が多く、学生にとって身近な存在なのかもしれません。また、クルマ好きな学生は走行性能の高さが魅力と話し、運転を楽しめるクルマということでBMWを選んでいました。そのイメージが学生にまで浸透しているのは、嬉しいポイントです。

4位 MINI:女子ウケ最高!
・デザインが可愛い(大学1年生)
・小さい頃から欲しかった(大学3年生)
・母が乗っていて売ってしまったのが悲しかったので、自分で買い直したい(大学2年生)

4位はBMWが展開するMINIでした。投票していたほとんどの学生が女子大生で、その人気の高さを体感しました。可愛らしいレトロなデザインが魅力的と話す学生が多く、古くから大きく変わらない外観が現代でも人気なようです。

3位 レクサス:国産車で高級志向といえば!
・国産車に乗りたいから(大学4年生)
・高級感があるイメージがあって憧れる(大学3年生)
・大人な雰囲気がある(大学2年生)

3位はランキングトップ5に唯一入った国産メーカー、レクサスでした。多くの学生がその高級感と大人っぽい雰囲気に魅力を感じていました。また、ゴルフが趣味と話す学生は「レクサスは複数のゴルフバッグが積める」と認知しており、その特性を理解したうえで欲しいと話していました。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS