クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 明治41年発足の自動車倶楽部!?「世界一アグレッシブなカークラブ」の会長が急遽用意したのはシトロエン「アミ8」でした
CLASSIC
share:

明治41年発足の自動車倶楽部!?「世界一アグレッシブなカークラブ」の会長が急遽用意したのはシトロエン「アミ8」でした

投稿日:

TEXT: 長尾 循(NAGAO Jun)  PHOTO: 長尾 循

先週手元に来たばかりというアミ8で参加

「じつは今回のイベントにはフィアット アバルト1000TCベルリーナ・コルサでエントリーしていたのですが、ちょっと調子が悪くて、急遽このシトロエン・アミ8での参加となりました」

という是枝さん。ご存知の通りシトロエン アミは2CVのひとクラス上級モデルとして1961年にデビューしたクルマで、クリフカット・デザインが特徴的なデビュー当初のアミ6と、リアが一般的なハッチバックに改められて1969年に登場したアミ8などのバリエーションがあるが、是枝さんが持ち込んだのは1969年式のアミ8である。

「じつはこのアミ8、先週手元に来たばかりなんですよ。少し前に別のイベントでこのクルマを見かけて、そのオーナーの方が高齢で手放してもいいということから譲っていただいたものです」

「以前はルノー ドーフィンのレース仕様などでヒストリックカー・レースを楽しんだりしていたのですが、最近ではそれらも手放してのんびりイベントやツーリングに参加することが多くなってきました」

今から115年前、日比谷公園から国立市・谷保天満宮までのツーリングをきっかけに誕生した日本初の自動車倶楽部。その故事を精神的バックボーンとし、全国に支部やメイクス毎のクラブ内クラブなども擁する会員数百名規模の「日本最古の」自動車クラブ「オートモビル・クラブ・ジャパン」を率いる会長、是枝正美さん。その勢力的な活動内容とたおやかな佇まいのアミ8とのコントラストが対照的であった。

■オートモビル・クラブ・ジャパン
https://acj1908.com

12
すべて表示
  • 長尾 循(NAGAO Jun)
  • 長尾 循(NAGAO Jun)
  • 1962年生まれ。デザイン専門学校を卒業後、エディトリアル・デザイナーとしてバブル景気前夜の雑誌業界に潜り込む。その後クルマの模型専門誌、自動車趣味誌の編集長を経て2022年に定年退職。現在はフリーランスの編集者&ライター、さらには趣味が高じて模型誌の作例制作なども手掛ける。かつて所有していたクラシック・ミニや二輪は全て手放したが、1985年に個人売買で手に入れた中古のケーターハム・スーパーセブンだけは、40年近く経った今でも乗り続けている。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS