クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • LIFE
  • シトロエン「CX」が故障したオーナー2名の行動とは? セカンドカーも「アヴァンタイム」と「S90」というクセ強めでした
LIFE
share:

シトロエン「CX」が故障したオーナー2名の行動とは? セカンドカーも「アヴァンタイム」と「S90」というクセ強めでした

投稿日:

TEXT: 南陽一浩(NANYO Kazuhiro)  PHOTO: 南陽一浩/AMW 竹内耕太

初のシトロエン公式集会に愛車CXで参加ならずも、不思議と楽しそうな面々

シトロエン乗りって、やはり変わった人が多いのか? そんな都市伝説を検証するために2023年9月17日(日)、飛騨・高山で行われた「シトロエニスト ランデブー オーナーズ フェスティバル2023」で、オーナーたちの生態に迫ってみる迫真ルポ。最終回は番外編でイベント当日、愛車シトロエン「CX」がトラブって別のクルマで来ていた2名のオーナー、その驚きの行動に迫ってみた。

アシのボルボS90は新車から7年で13万キロ走行

それはシトロエン「C3エアクロス」に乗る共通の友人の紹介で、一緒に立ち話をしていたときのこと。ところでシトロエンは何にお乗りなんですか? と水を向けてみたら、「今日は自分のCXで来られなかったんですよ」と、やや自嘲気味、でもビミョーに得意そうに答えてくれた。それが千葉から来た、小安章夫さんだった。

まぁ、もちろんシトロエンに限らず旧車あるあるで、イベント参加を申し込んでおいたにもかかわらず、本番の日にクルマの調子が悪いのは、ままある話。でもなぜか、それがシトロエンだと絵になるというか、さもありなん的な興味も湧いて、「じゃあ今日はここまで、何のクルマで来たんですか?」そう深追いしてみたくなった。

この日、会場の駐車場は大別して3つ。1990年代までの旧車中心のスペースと、現役車種が中心のスペース、さらに併設の道の駅を訪れる一般用のスペースという3カ所だったが、前2者は当然ながらイベント参加車両、つまりシトロエンに限られている。

ということで、この日は非シトロエンの小安さんと一緒に、第3の駐車場、一般用のそれへと向かった。CXの代わりに小安さんが発動したセカンド愛車というのは、ボルボ「S90」だった。新車から7年乗って13万kmが経過したというから、相当に走り込んでいるが、V90でなくS90というセダンを選好、しかも現役当時、ディーラーオプションとして用意されていたポールスターの+数十馬力のロムチューンまでご丁寧に入れているところも、レア中のレアといえる。

「13万kmはまだボルボとしては慣らしが済んだところ、序の口ですよ~」

じゃあ今回の岐阜往復で、順調に距離を重ねましたね……。一応、今回ってシトロエンのイベントですけど、フランスっぽいことしてきました?

「もちろん! ほら、このリアの柄模様のクッション、フランスのブランドなんですよ」

ブランド名は聞きそびれた。撮影のために後席ドアを開けると、センターコンソール下に、フランス風となんら関係なさげな、豪勢なギャッベ織りのエスニックなクッションとムートン敷きが……。さらにフレンチ感が薄まって気まずい空気が流れる。すると小安さん、

「私、元アフガニスタン大使館員の知り合いがいまして、それでこういうものを広めているんですね。もしよかったらひとつ」

そう言いながら手渡されたのは、スパイスを使ったドライフルーツと、アフガンの女性雇用支援を訴えかける同製品のフライヤー。知り合いの彼がプロデュースしているという。趣旨には賛同できるが、間髪入れず手元からこういうレア・アイテムが出てきたこと自体が不思議というか、怪しさを増してしまう……。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS