クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • LIFE
  • シトロエン「CX」が故障したオーナー2名の行動とは? セカンドカーも「アヴァンタイム」と「S90」というクセ強めでした
LIFE
share:

シトロエン「CX」が故障したオーナー2名の行動とは? セカンドカーも「アヴァンタイム」と「S90」というクセ強めでした

投稿日:

TEXT: 南陽一浩(NANYO Kazuhiro)  PHOTO: 南陽一浩/AMW 竹内耕太

ちょっぴり走り屋風なルノー アヴァンタイム

「じつはもうひとり、CXオーナーなのに自分のCXで来られなかった人がいるんですよ。このS90の前は私、“メガーヌR.S.”の2に乗っていまして。彼は3だったので。メガーヌR.S.繋がりなんです」

と小安さん。そうして同じ駐車場内でやるせなさそうに、でもやけに陽気に迎えてくれたのが、世田谷区からやって来たという塩尻 慎さんだ。

「ホントはCX2500パラスで来る予定だったんですよ」

という彼が急遽、高山まで走らせてきたセカンド愛車も、ルノー「アヴァンタイム」という有り様だ。柿本改の青く灼けたマフラーエンドに、ワークのホイールという、走り屋めいたプチ・カスタムまで、さりげにクセの強い個体といえる。

「新古車気味に見つけたクルマで、1分ぐらいカタログを眺めていたら買っちゃいました。2002年生産の2005年登録です。ノーマルのホイールはスタッドレスを履かせているので、人から回ってきたプジョー“508”用サイズとオフセットのホイールを一時的に使っています。駆動輪側はちょっと内側に入っていて、いっぱいまで切ると少し当たっちゃいます」

会場の片隅でCXオーナー同士のミニ・スワップミートを開催

クルマの説明もほどほどに、小安さんが向き直ると、

「じゃあ、さくっと済ませましょうか」

「うん、そうだね」

といって、塩尻さんがアヴァンタイムの荷室から、なにやら段ボール箱を取り出した。いきなりパーツの取引を始めたのだ。

「おおー、ありがとう! ヒーターホース! でもこれ、パーツ品番がプジョーのやつっぽくない?」

「うん、でもCXベーシス(ドイツにある有名なCX専門店)で買ったから大丈夫でしょ」

「だよね、PSA品番ってことで」

あのー、小安さんのCX、どこが具合悪かったんですか?

「ホースまわりから電動ファンまで、冷却系がちょっと心配だったのよ。長距離プラス、渋滞もあっただろうから、やっぱり出動させなくて正解だったね。ちょうど、その辺りのパーツを彼がもっていたから、じゃあイベントの日に、って」

では、塩尻さんのCXはどこが悪かったんですか?

「イベントが近いから整備しようと、久々にバッテリーを繋いでやらかしたんです。+と-を逆に繋いじゃって。言い訳になりますけどあの時、雨が降り出しそうだったから焦って……。オルタネーターが逝っちゃって、イベントには間に合わない感じで。でも不幸中の幸いは、途中で溶けて切れたコードがあって、その先は無事だったこと」

クルマの故障という、フツーの人にとっての非日常が、もはや日常に組み込まれ済み。そんなCXオーナーふたりの、通常運転もかくやの陽気な話し口に、聞いているこちらの心配が募ってしまった。とはいえ、初開催のシトロエニスト ランデブー オーナーズ フェスティバルに、自らの愛車で来られない無念さはないんですか?

「多少は気まずかったね、うん」

「それもそうだよね、たしかに」

ようやく、ふたりの目が泳ぎだした。ところがここで塩尻さんが出してきたのは、赤地のダブル・シュヴロン、つまりシトロエンの旧ロゴのシール。クルマは置いてきたけど魂はここに、そういわんばかりに、ルノーのロザンジュ(菱形)バッジの上にペタリと貼りつけた……。

* * *

数時間後、どうやったのか不明ながら、仲間のCXの近くに停めたかったのだろう。なぜかS90とアヴァンタイムが、CXの一団の近くに、でも少し離れてこそっと並べられていた。ディープなシトロエン・オーナーの不可解にして愉快な行動様式の一端を、垣間見られた1日だった。シトロエンに乗っていない間も、オーナーたちはシトロエン乗りだった、そういうことだ。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS