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バブル時代の3代目「プレリュード」が人生初のクルマ。5代目に乗り換えて18年のホンダ党は「一生手放すことはないです」

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TEXT: 酒寄俊幸(SAKAYORI Toshiyuki/gasgraphix)  PHOTO: 酒寄俊幸(SAKAYORI Toshiyuki/ngasgraphix)

  • リトラクタブルヘッドライトは4代目から廃止されていたが、スペシャリティクーペとして原点回帰したモデルだった
  • スポーツカーとは異なる、ホンダらしいクーペデザインが魅力的
  • マフラーも変更しており、ほどよいサウンドが乗り手の気持ちを刺激する
  • 現在はホイールの販売をしていない貴重なPIAA製ホイールを装着
  • この赤いレザーが、スペシャリティクーペの証明だ
  • 外観の黒とは対照的な赤い内装。この鮮烈な色合いがプレリュードの上品さを表現している
  • 車内にはダイキャストカーもあり。「プレリュード」への思いは、誰よりも強いのだろう
  • ホンダ プレリュード(5代目)とオーナーの江嵜 誠さん
  • 長年所有しているが、内装のコンディションは悪くない
  • 江嵜さんの愛車は購入時にローダウンを施したそうだが、このさり気ない低さが、プレリュードの美しさを引き立てている

ホンダのスペシャリティクーペは健在

バブル時代のデートカーとして、大ヒットを記録したホンダ「プレリュード」(3代目)。その後、バブル崩壊やスポーツカー人気の衰退と共に、4代目、5代目の人気も急落。結果的に2001年を持って「プレリュード」の系譜が消滅してしまいました。しかし、2023年11月3日(金)に開催された「ネオクラシックホンダファンミーティング2023」には、4代目、5代目を所有するオーナーさんが来場されていたのです。その中で、5代目のオーナー江嵜 誠さんに、愛車への思いを聞いてみました。

免許取得後の初愛車が、3代目「プレリュード」

「21歳頃に免許を取得したのですが、最初はクルマには興味がなかったのです。そんな時に父親から貰ったクルマが、3代目のプレリュードでした」

こう切り出してくれた江嵜さんの父親は、当時中古車販売店に勤めていたそうだ。そのため、いろいろな車両に乗る機会があり、当時下取り車で入庫してきた3代目「プレリュード」を自身の通勤用として入手した。

「免許を取ったことだし、乗りたいのならば好きに乗っていいよ」

という何気ないきっかけで、江嵜さんの愛車となった。

「最初は特に思い入れもなく乗っていたのですが、あの頃に頭文字Dやワイルドスピードの影響からか、スポーツカーが流行り出したんです。周りの友達が、スカイラインとか180SXに乗り始めていました。僕が乗っていたプレリュードは、スポーツカーではないけど、2ドアでカッコイイクルマなんだなと、少しずつ自覚していたところだったのです」

ところが、その後に不幸がやって来る。自損事故により愛車が廃車に。理由は、江嵜さん自身のわき見運転によるものだった。どうしてもクルマ必要なため、新たに車両を手に入れなければならない。そして選んだ車両が、この5代目「プレリュード」だったのだ。

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