クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • スーパーカーライトのポルシェ「928」があった! 世界1台の正規モノは約3000万円で販売中です
CLASSIC
share:

スーパーカーライトのポルシェ「928」があった! 世界1台の正規モノは約3000万円で販売中です

投稿日:

TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: 2023 Courtesy of RM Sotheby's

メーターを交換しているがしっかりと記録されている

だがオーナーが望んだ最も大きな「特別な願い事」は、フロントセクションのデザインを改めることにあった。常時ライトが露出していることを好まなかったカスタマーは、944のようなリトラクタブル方式のヘッドライトを装備することで、「フラッハバウ」、すなわちフラットノーズのサブネームを持つ928GTを手に入れることに成功したのだ。

ちなみにポルシェは1987年に、当時の911ターボをベースに142台のフラッハバウを生産しているが、希少性を考えれば、わずかに1台しか存在しない928GTフラッハバウの価値は限りなく大きいといえるだろう。

ポルシェのサービスセンターや専門のワークショップで定期的にメンテナンスを受けてきたことは、車両に添付される書類からも証明されるところ。現在のオドメーターは5万6636kmと表示されていたが、2003年にオリジナルのメーターが交換されているため、実際の走行距離はそれよりも大きな数字になる。それが記録されているドキュメントによれば、メーターは1万1500km以下で交換されているということが確認されている。

パリ・オークションの主催者であるRMサザビーズは、この928フラッハバウに18万~28万ユーロ(邦貨換算約2880万円~4480万円)と比較的幅のあるエスティメートを提示したが、残念ながら今回のオークションでは落札者は現れなかった。現在は20万ユーロ(同2920万円)で販売を継続中。世界に1台のポルシェ928GTを手に入れるチャンスはすぐそこにある。

12
すべて表示


 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS


 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS