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マセラティ「グランカブリオ」が復活! V6「ネットゥーノ」を搭載したトップモデル「トロフェオ」から登場です

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TEXT: iconic  PHOTO: MASERATI

  • 長いボンネットを備えたマセラティらしい“古典的”プロポーション
  • フロントグリルには3Dの“トライデント”が備わる
  • ブランドの象徴ともなる3連エアベントも採用された
  • グラントゥーリズモ同様のデザインとなるテールライトにはLEDを採用
  • ダッシュボードにもエンブレムが備わる
  • 伝統的スタイルの時計もデジタル化され、各種情報を表示する
  • 伝統的なスタイルを踏襲した正統派4シーターオープン。まずはネットゥーノエンジンを搭載したトロフェオが登場した
  • クーペのグラントゥーリズモ同様の、センターディスプレイに各種操作を集約したインテリア
  • ヘッドライトをはじめ、フロントマスクはMC20などの新世代モデル同様のテイストを採用

2028年までに全モデルをEV化

流麗なクーペ「グラントゥーリズモ」のオープンバージョンとなる「グランカブリオ」がイタリアで発表されました。ブランドのアイコンモデルともなる、ソフトトップを採用した4シーターオープン。電動化を進めるマセラティですが、まずはネットゥーノエンジンを搭載したトロフェオの登場です。

先代モデルとほぼ同サイズのオープンGTモデル

マセラティはイタリア・モデナにおいて2024年2月29日、グラントゥーリズモのオープンモデルとなるグランカブリオを発表した。マセラティにとってアイコンモデルとも言うべき4シーターオープンモデルは、先に登場したクーペと同様に“100%イタリア製”を謳うグランドツアラーだ。

グランカブリオは1959年のジュネーブショーで発表されたマセラティ初のロードゴーイングスポーツ(3500GT)のオープンモデル「3500GT スパイダー」を始祖とし、その系譜は60年以上に亘るという。ジョバンニ・ミケロッティがデザインしヴィニャーレが製作した「3500GT スパイダー」は“動く芸術品”とまで言われた1台であった。そして、21世紀にはピニンファリーナ によるグランカブリオが2009年に登場、2019年にはその生産を終了している。

ベースとなるクーペのグラントゥーリズモはBEV(電気自動車)のフォルゴーレと2種類の内燃機関モデルがラインアップされているが、並行して開発されたグランカブリオは、まず内燃機関のトップモデルであるトロフェオが登場した。ネットゥーノと名付けられた3L V6ターボを搭載、最高出力542hp/最大トルク650Nmを発揮する。ボディサイズは全長4966×全幅1957×全高1365mmと、先代となるグランカブリオより全長56mm、全幅47mmのプラスで、ほぼ同じ大きさとなる。

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