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マセラティ第2のSUV「グレカーレ」は922万円から素晴らしい乗り心地とホールド感。エントリーグレード「GT」に試乗しました

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TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: 高柳 健(TAKAYANAGI Ken)

  • 現在のトップグレードはV型6気筒3Lユニットとなる
  • MC20にモチーフを得たLEDヘッドライトを搭載
  • トライデントロゴを堂々と掲げるフロントグリル
  • スリーサイズは全長4846mm×全幅1948mm×全高1670mm
  • 流線形で美しいリアスタイル
  • 535Lの荷物スペースを確保する
  • エントリーグレードのGT
  • 北東風を意味するグレカーレ
  • 全方位カメラを搭載する
  • ボディサイドにトライデントロゴが配される
  • フロントにトライデントロゴを配する
  • カーボンファイバーを使用したホイール
  • ドライブモードはステアリングの右スポークから変更できる
  • オーディオシステムはソナス・ファベールを採用
  • ヘッドレストにはトライデントロゴが刺繍される
  • 2L直列4気筒直噴ターボが搭載される
  • 上質なレザーシート
  • フロントシートは電動調整式
  • デジタル表示の文字盤を搭載する
  • 流線形で美しいフロントスタイル
  • GTグレードは4つのドライブモードが選択可能
  • キャビンは前席、後席ともに常に余裕のある姿勢でドライブを愉しめる

北東風を意味するグレカーレ

イタリア語で北東風を意味するマセラティ「グレカーレ」は、2Lの直列4気筒直噴ターボを搭載するSUVです。今回は、エントリーグレード「GT」のボディ剛性の高さや快適な乗り心地など、リアルな試乗をモータージャーナリストの山崎元裕氏がレポートします。

素晴らしい乗り心地とホールド感

「レヴァンテ」に続く、マセラティでは2作目となるSUV「グレカーレ」に試乗した。ちなみにグレカーレとはマセラティがあの「ミストラル」以来好んで使用する風の名前で、イタリア語で地中海に吹く強い北東風を意味しているという。まさに激戦きわまりないミドルクラスのSUV市場で、グレカーレに追い風は吹くのか。今回はそのエントリーグレードとなる「GT」(車両価格922万円・消費税込)を選択し、試乗してみた。

ミドルクラスとはいえ、グレカーレのスリーサイズは全長4846mm×全幅1948mm×全高1670mm。前後のオーバーハングの短さからも想像できるように、ホイールベースも2900mmが得られているため、キャビンは前席、後席ともにつねに余裕のある姿勢でドライブを愉しむことができる。さらに後席の背後には535Lの荷物スペースが確保されており、SUVとして優れたパッケージングには、さすがは最新世代のモデルといった印象が得られる。

このキャビンを包み込むボディのデザインは、じつに落ち着きのある美しさだ。エアロダイナミクスが優秀であるのは当然のこととして、さらに細部にマセラティ伝統のディテールを採用してくるあたりに強い趣味性を感じる。中央に新時代のトライデントロゴを堂々と掲げるフロントグリル、フロントフェンダーにはコンパクトに並ぶトリプルサイドエアベント、スーパースポーツ「MC20」にモチーフを得たLEDヘッドライト、ほかにもフラッシュドアハンドルをそのまま再現したかのようなデザインのカーボンファイバーを使用したホイールなど、このグレカーレ GTの周囲をひと巡りすれば、マセラティというブランドの伝統と最新が簡単に理解できることだろう。

実際にドライビング・シートに身を委ねると、まず感じるのはその素晴らしい乗り心地と、ホールド感が演出されたシートの心地良さだ。後席も同様の印象で、こちらは座面のサイズがきちんと確保されていることにまずは好印象を受ける。キャビンの開放感も内装色の影響もあるのかとても高く、これならば長時間の移動でも十分にくつろいだ姿勢でこなすことができそうだ。

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