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可愛いフィアット「500」を自分色にコーデできる「ビスポーク」とは? チンクエチェント博物館ではレストモッドも展開予定

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TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)

今後はさらにレストモッドも展開していく予定

また、ゴールドマドンナで提案しているのは美的なものだが、レストモッド(レストアするだけではなく現代の技術とセンスでモディファイすること)も手がけていくそうで、アバルト「595」や「695」のトリブートを展開していきたいのだという。

「フィアット ヌォーヴァ500をベースとして製作し、内外装はオリジナルに忠実に仕上げます。595はクラシケのキットを使い、695のボディに関しては、うちの博物館にある車両で型取りし、トリノにあるカロッツェリアで鉄板の状態から造ってもらいます。エンジンは制御システムをデジタル化するなど、単なる595や695のレプリカではない、違うものという認識にしたいです。うまくいけば、850/1000TCRの提案も考えています。チンクエチェントで実現できる可能性があるものをいろいろやるということです。それが、ビスポークやレストモッドといったメニューですね」

とチンクエチェント博物館の伊藤さんは語る。

旧車を長く愛用していくためのアイテムも提案

チンクエチェント博物館のブースでは、ゴールドマドンナの車両のみならず、クルマにより長く、心地よく乗り続けられる技術として、灯(あかり)触媒によるフォトンフレッシュというコーティング剤も提案。これは、施工することで車内の除菌、消臭、防汚効果が半永久的に持続するもので、クルマの中がずっと清潔で快適な空間になるのだという。

また、窓ガラスに貼付すると紫外線を100%カットできるコボテクトサンブロックフィルムも提案。こちらは紫外線による車内インテリアの劣化を防ぎ、レザーシートなどの美観や質感を守ることで、より長いユーザーの愛着に応えるそうだ。コボテクトサンブロックフィルムは、それと同時に赤外線も99%カットし、車内温度の上昇を抑制。エアコンが無いクルマの強い味方になってくれる。

チンクエチェント博物館は、さまざまな技術を投入することで貴重なクラシックカーの次世代を担うことも考えているのであった。

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  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 本業はフリーランスのライター兼エディター。1998年に買ったアルファ ロメオGT1600ジュニア(通称:水色号)を現在も愛用しており、すでに総走行距離が30万8000kmオーバーとなっている(2022年4月中旬現在)。クラシックカーラリーに水色号で参戦取材することがライフワーク(?)となっており、群馬をホームタウンとして開催されている「スプレンドーレ」では、柴犬を“ワン・コドライバー”、秋田犬を総監督として挑んでいる。全国各地に水色号でお邪魔しているので、これからも走行距離が順調に伸びる予定。
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