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SUPER GT開幕直前! 職人レースカメラマンが2024年シーズンの見どころを解説

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TEXT: 佐藤正勝(SATO Masakatsu)  PHOTO: 佐藤正勝(SATO Masakatsu)

往年のレースファンはシビックの走りに期待大!?

ホンダ勢は2023年まで使用してきた「NSX」を、2024年は「シビック タイプR」にスイッチ。シビックは古くはグループAやN1耐久、JTCCなどホンダのレース史では数多くの戦いを繰り広げてきた名車ではある。だが、4枚ドアの(実際にはリアは開かない)GTカーに対しては少々「あれ?」って思ったのはおっさんだけではないと思う。けれども過去にはJTCCで4枚ドアのシビックでレースをしていたのだから、歴史的に考えると決してあってもおかしくないのだ。5月頃には見慣れてくるのではないかと思う。

中身はクラス1規定のものになるので2023年シーズンと同様であると思われるが、ボディ形状がNSXからシビックに変わったことによって空力はどうなのだろうかと興味が湧く。空力的に熟成が進んだトヨタや日産とどのような戦いを繰り広げてくれるのか、岡山の第1戦での結果が楽しみだ。

日産のエースチームは新コンビになって活躍に期待

今年日産ではドライバーシャッフルが行われ、ワークスの23号車は10シーズンコンビを組んだロニー・クインタレッリ/松田次生組が消滅し、松田選手の代わりに2023年まで3号車をドライブしていた千代勝正選手がロニー選手とコンビを組むこととなった。

千代とロニー

おっさん的にはロ二ーは近所のパパ友だし、千代君も昔からサーキット以外の場所での知り合いなので、とても気心が知れた2人で何かとやりやすいコンビだが、この2人といったらもの凄く写真を撮られたがりなうえに注文が多いのだ(笑)。

余談はさておきニスモとしてはタイヤが2023年までのミシュランからブリヂストンへとスイッチした。足元が変わればクルマも変わるのは市販車もレーシングカーも一緒。そのため昔からBSユーザーであるインパルには一日の長があると思うが、日産内でのBSユーザー対決という見方で観戦してみるのも面白いと思う。

生粋のトヨタ育ちvs移籍ホンダ育成ドライバーの身内対決にも注目

宮田莉朋選手がWEC参戦に専念となった2023年。今シーズンはトヨタには電撃移籍の2人が乗ることとなった。それは福住仁嶺選手と大湯都史樹選手だ。もちろんプロなんだからどこに乗ろうと契約条件さえ合えば移籍は自由だと思うが、トヨタは育成枠からのプロパードライバーが大勢いるんじゃないの? と思っていたから、ホンダ育成ドライバーの移籍には少々ビックリした。

だが、逆にホンダ育ちのドライバーが加入したことによって、トヨタ育ちのドライバーたちには良い刺激になるかもしれないとも思うし、ホンダ育ちの2人にはメーカーが変わる事によって起こる、良くも悪くもカルチャーショックがあると思うので、外から見ているおっさんとしては非常に楽しみな事態なのである。トヨタ陣営内のレースの見方としては、トヨタプロパー対ホンダ育成の誰が最速なのかという対決を見られるのは、じつに面白そうではないか。

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