クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 【高速道路の緊急事態】GWに事故・トラブルに巻き込まれないための処世術。インターチェンジを通り過ぎても追加料金は取られない!?
CAR
share:

【高速道路の緊急事態】GWに事故・トラブルに巻き込まれないための処世術。インターチェンジを通り過ぎても追加料金は取られない!?

投稿日:

TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: AMW

目的のインターチェンジを通り過ぎてしまった(行き先を間違えた)

うっかり出口を通り過ぎてしまった場合、その次のインターチェンジで降りて、一般レーンに向かい、料金の精算前に料金所スタッフに事情を説明する。(※ETCの利用者は、事前にETCカードをETC車載器から取り出したうえで、「一般」または「サポート」と表示のあるレーンに進入すること)

あとは、料金所スタッフの指示に従えばOK。一区間戻ることにはなるが、「特別転回」といって、スタッフの指示に従えば、追加料金なしで、当初のインターまでの料金で利用できる。

出口を通り過ぎたり、目的地を間違えたからといって、本線上や料金所付近でUターンしたり、バックをしたりするのは重大な違反行為なので、絶対にしないこと。

なお、インターチェンジの構造等によっては、稀に対応できない場所もあることも覚えておこう。

煽られて高速道路上で停止した

高速道路の本線上で停車するのは非常に危険。

出来れば、サービスエリアやパーキングエリア、非常駐車帯、最低でも路肩に避難して、110番に通報。警察に指示を仰ぎながら、窓を閉め、ドアにロックをかけ、警察官が到着するまで、車内に留まる。ドラレコがあればドラレコで撮影し、なければスマホなどで、動画で撮影、録音をし、相手のクルマのナンバーも控えておく。

決して窓を開けず、ガン無視一択。高速道路上でクルマを止めるのは、自殺行為で、殺人未遂でもあるので、まともに取り合わないこと。

こうしたケースでは、後続車に追突されるのが一番恐ろしいので、ハザードを点滅させ、余裕があれば発炎筒に火をつけ、相手の手が届かない場所の窓を少しだけ開いて、車外に投げ落とす(直後に窓は閉める)。

以上、5つのトラブルを想定してみたが、自分だけは大丈夫と思わず、日頃からもしもに備えたシミュレーションだけはしておこう。

12
すべて表示
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS