第2回目となる沖縄のクラシックカーラリーが開催
イタリアの生ける伝説的イベント「ミッレ・ミリア」に端を発する、レギュラリティ・ラン(タイムラリー)形式のクラシックカーラリーは、20世紀末から日本にも波及し、現在では国内の津々浦々で開催されています。観光イベントや、時には町興しイベントとしても人気を博すこれらのラリーでは、美しい景観の中を、それぞれの愛車であるクラシックカーとともに走るというのが最高の醍醐味となっていますが、なかでも「美ら島」沖縄を舞台として、こと美しさの面では国内随一とも言いたくなるイベントが存在します。その名は「ジーロ・デッリゾラ沖縄(Giro dell’Isola OKINAWA)」。2024年3月8~10日に、第2回目として開催された美しきクラシックカーラリーに完全密着してレポートします。
沖縄を島巡りするラリーに、日本国内およびイタリアから31台がエントリー
イベント名として掲げられた「Giro dell’Isola」とは、この種のラリーの本場、あるいは聖地とも言うべきイタリアの言葉で「島巡り」を意味するとのこと。
主催者である矢口可南子さんいわく、「沖縄の美しい海と豊かな自然、琉球王国の時代から独自の歴史・文化を育んできた沖縄の魅力を、クラシックカーラリーというかたちを通じて伝えたい」との熱意が込められているという。
その熱い想いはエントラント(参加者)たちにも少しずつ伝わっているようで、昨年の第1回のエントリー車両は14台とやや少なめだったものの、第2回となる今年は31台と2倍以上となった。この種のイベントで多くを占める、首都圏や東海・関西圏在住のエントラントにとっては少々遠方である沖縄を舞台とし、愛車を長距離フェリーで輸送するという手間を考慮すれば、なかなかの参加台数といえるだろう。
くわえて、エントリー車両のバラエティの豊富さや質の高さは特筆すべきもので、古くは1936年式のベントレー「4 1/2リッター」にはじまり、往年のモンテカルロ・ラリーを連想させるようなシトロエン「DS」軍団も参戦。また新しいところでは、フェラーリの「328GTS」やテスタロッサ。くわえて、オーガナイザーの特別承認によるランボルギーニ「ウラカン スパイダー」やモーガン「プラス6」など現代車の姿も見られた。
いっぽう、1941年式キャデラック「60スペシャル フリートウッド」や、昨年もエントリーしたシボレー「コルベット コンバーチブル」にダッジ「チャージャー」、あるいはシボレー「カマロ」にポンティアック「ファイアバード」など、沖縄にはとてもよく似合うアメリカンクラシックたちも大挙エントリーして、イベントを大いに盛り上げていた。
さらに今回は、昨年秋に姉妹イベントとなることが決定したイタリア・シチリアの名門クラシックカーラリー「ジーロ・ディ・シチリア(Giro di Sicilia)」から、その主催団体会長であるアントニーノ・アウチェッロ氏とその仲間たちもゲストとして正式エントリー。とくにアウチェッロ氏は、日本でレンタルしたアルファ ロメオ「ジュリエッタ スパイダー」に搭乗することになった。